いい傾向~♪

2017.06.22.11:49

今週末はのんびり家で過ごせました
こんなに寝たのいつぶりかしら?

女子プロの「アースモンダミンカップ」も結構テレビで観戦できまして、いつもなら真生にすぐチャンネル変えられちゃうんだけど(笑)珍しく真生も見てましたね~いい傾向1

最終日最終ホールは鳥肌でした
17番で鈴木愛プロが3パットで、自分に置き換えちゃって(笑)
すげぇ~ドキドキ怖かった後
18番のティショットがナイスショット
平常心を取り戻すって相当凄いと思う

そして1打差で三ヶ島ちゃんの超ロングパットが決まりバーディ
スコアが並んだ時の笑顔が可愛かった~
んでんで、愛プロがこれをいれなきゃプレイオフってバーディパットも結構な距離残ってたのに決めましたね!
あれを決める強さは、ほんとに凄いと思う

いつも、ぶさくれてるイメージだったから(失礼)
あんまり好きじゃなかったけど、メンタルの強さ見習いたいですね
三ヶ島ちゃんも天国から地獄に叩き落とされて
悔し涙を流し始めた時、この子は強くなれるな~って
これから期待満点ですね


そんな中、いい傾向2は~
真生ちんがまたゴルフに興味持ち始めてくれたこと

しかも今までは練習場だけでいいって言ってたのに
ショート行きたいって言い出したり
「あ~なんか練習いきたい」って言い出したり~
私の夢が途絶えてなかった(笑)
このままゴルキチ度が一層増す?

先々週くらいから練習一緒にいって、
金曜行って、また日曜に「行く?」って聞いたら「行く!」って
なんて幸せなの~

ただね~私以外の人には習いたくないっていうのよ
私だって人に教えられるほどのレベルじゃないんだけど・・・
よく練習場で「あ~だこ~だ」教えてるくせに、打ってみたら大したこと無いって人になっちゃうじゃない(自爆)
まぁどう思われてもいっか
このまま「ちよ娘との競演計画」が進みますように~

そうだ~面白いのみつけたんだけど~
こんなんあり?

行った事あるコースでこんなことしてると
あのグリーンで4倍ってどんな感じなんだろう?
これだったらパターベスト出せそうですけど?

でもこれはベスト更新って言っちゃ・・・ねぇ?(笑)


間違いなくゴルキチ!

2017.06.22.11:46

今年一番雨が降ったという昨日ラウンドしてきました
バカでしょ~競技とかずらせないならまだしも
(まぁ私も一度休み取ったら変更なかなかできないけど)
あんな強風に加え、土砂降りの中ゴルフするなんてね~

今年の統計みたら、10回、4回
3分の1の確率って多いのか?普通なのか?
しかも昨日の風雨は、今まで体験した雨風ゴルフの中で一番(笑)
雨が顔に当たって痛いし、見えないし、カートの中どこにいても
横殴りの雨だからスコアカードもヨレヨレよ

そんなゴルキチ達とラウンドしてきたのは
スカイウェイCCです
一人予約だと今時期8000円ちょっとでラウンドできるのでお得
しかも~2名で催行決定して2名でも割増なし

最初4人で満杯だったから催行決定するだろうな~って思ってたのに
大雨風予報が出たら、2人もキャンセルしおって
まぁタダじゃないんだから、自由に日付変えられる人は変えるでしょうね(笑)
もう一人の方(Hさん)は、水曜定休の人で止めようかと思ってたけど
私がキャンセルしないから、催行にならなかったら可哀相と思ってくれたらしい
一人予約いいんだけど、前日まで催行になるか決まらないのがネックね

Hさんと私は最初から行く気だったからいいんだけど
前日の22時に予約を入れてきたIさんは私達よりゴルキチでしょ
だって夜の時点で凄い天気だって分かってるのに入ってくるなんて、ゴルフが大好きな人しかいないでしょ


では、最初にスコアやっつけちゃいましょう
スカイウェイCC チャレンジャーコース
イン58(17) アウト59(17) 117(34)

事実を告げると言い訳くさく聞こえるのは「何で?」って感じですが(笑)
一応お伝えしておきましょう

上げるアプローチの距離が全くダメで毎ホール短い
ここのコースは砲台でグリーン周りがモコモコしてること多いです
それでいてこれのせいなのか?不明ですが
1498038320876.jpg
(拡大すると雨の線もみえるわ

ラフ伸び放題
プロのシニア大会に向けて伸ばしてる刈るのか?このまま行くのかわかりませんが、真上からみないとボール見えない
しかも2つ分くらい埋まってるし・・・

あご高バンカーより難しかった
夏ラフだって何度も体験してるけど、あんなに長いのはないわ
一応女子なんだから力技はできないわよ~

あともう1つ
天気予報を聞いてキャンセル続出
おかげでスイスイ回れる~って思ってたのに前の4人組最悪

何度もいいますが下手くそで遅いのは仕方ない
誰もが経験するのだから・・・私だってそうだし
土砂降りで傘も差したら飛んじゃうくらいの中、毎ショット待ち
グリーン空くまで待って、こちらがセカンド地点からバタバタして終っても
次のホールに行くとまだ打ってるか、ちょうど打ち終わったとこ
そこまで何分経ってるの???

4人同じ行動をしてるから4倍時間かかるのよ
同じ位置で並んでたり、くっついてたり・・・

4人いるときには、2人3人以上に時間が掛かるんだからそれを短縮させないと早くならないよ~
リモコン何だからクラブを全部きれいにして入れて乗り込まなくても
次のホールの最初に打つ人がセットする間に入れればいいし
半分半分でボールの行方を見るなりしてプレイを早めないとって思う
一番遠い人が打って、その後場所に移動して次の人が打って~ってやってたら時間が掛かるに決まってます
準備できてる人から「先に打ちます」って言ってやっちゃえばいいんだからさ(笑)
4人で仲良くカートに乗りたい気持ちも分からないではないですが、毎ショット待たせてても気にしないのは如何なものかと思いますわ

待ってるから身体冷えるし(傘差しても真横から降ってるから)
グローブ何度か外してぞうきんみたいに絞ったり
握りこぶしするだけで水が出てきたり、帽子のつばから「ポタンポタン」って滴り落ちるしさ~(爆)

後半5番終了して茶屋で温かいコーヒー頼んだときに
Iさんが前の前どのくらい空いてます?って聞いたら
1時間くらいって
ゴルフ場側が、前半終了してランチ時間を減らさなかったのか?
減らしたのに1時間も空いたのか?
どちらか分かりませんが・・・
空きすぎでしょう・・・

前半2時間40分、後半2時間50分
私達のミスはランチ入る前に、前の組の前に入れてもらわなかったこと
リモコンじゃなければ抜かさせてもらうとこなんだけどね~
今度から気をつけようっと

どちらにしてもスコアが悪かったのは私の実力
新しいことを始めると痛い目みるのは理解してますが
毎ホール短いと1打増え、18ホールもあるんだから+18
平均98だった私には、納得のスコア(自爆)
今年の平均も100越えちゃったわ

ショット自体はそんなに悪くなかったのと
パットも平均点取れてるし、昨日のことは忘れて次頑張ります
タヌキチくんも遊びに来てくれたしね
1498038365213.jpg

今回も「こんな体験貴重だね」って楽しく回ってくれたお二人に感謝
一人予約楽しい


遅くなっちゃった(^-^;

2017.06.19.14:38

凹んでたから遅くなった訳じゃないよ~たぶん?
いや実際仕事も忙しかったので、報告遅れちゃいました~

先週、日月で行って来ましたヘレナ国際カントリー倶楽部

ポンパレで1泊3食+1R+前日0.5R+2ドリンク(中生&中瓶ビール)
ヴィラがセミスイートで~10900円
ハーフが日曜だったから2000円別途掛かったけど安い!!

ヘレナ旅行2017611#12_170619_0005
この写真私撮ったんだけどHPの写真ぽいわ~

ヘレナ旅行2017611#12_170619_0003
くるっと180度回ると目の前には10番ホール

建物は真ん中に共同の大広間があって
左右にツインの2部屋、大きなお風呂
日曜泊だったから2組しか泊ってなくて
掃除大変だろうなのに、あえて別の棟にしてくれたので貸切
ヘレナさん感謝です

夕飯にはBBQに瓶ビール4本もあって
食材も足りないだろうと買い足してたのに全然足りた

ヘレナ旅行2017611#12_170619_0002
炭もたっぷり置いてあって、「うちわ」も置いてあったんだけど
私達にはBBQ達人の副部長夫婦がいるので
ドライヤーと延長コードを持参していた(笑)

係りの人が食材持ってきてくれたときに
ドライヤーで火を起こす副部長をみて
「すごい!すごい!」と関心してましたわ
副部長の「楽できるとこは楽しなきゃ」精神さすがだわ(笑)

流山からは休憩しても2時間かからずに到着
ハーフの時間まで、その辺でランチするにも時間が合わなく
結局ゴルフ場のランチにしたんだけど、これが当たり
土日祝日のみランチバイキングなんだけど1300円で
食材も豊富だし、むちゃくちゃ美味しい

ヘレナ旅行2017611#12_170619_0007
ここは広大すぎて初心者にも最適って書いてあるけど
結構そんなことないよ
確かに広いけどフェアウェイは普通で、ラフが広大(笑)
曲げたらあっちの方までいっちゃう
フェアウェイの右傾斜がキツくて、左狙ってそこにいったのに
右の池まで落ちてきたり(笑)
平らな状態で打つことあんまりなかったかなぁ~

残念なのがこんなに広いのに練習グリーンが「なぜ?」ってくらい狭い
「どうした?」ってみんなで笑うくらいでした
そこは改善した方がいいと思うな~

上の写真に写ってるホテルみたいなのは
建築中にバブルはじけて廃墟になってます
結構怖かったわ
誰か業務提携して新しく生まれ変わったらいいのにね

結果はというと
前日ハーフ アウトコース 47(16)
上げるアプローチの練習をしてたのですが、距離感がまだ合わない
結構手前で止まってたので、もう少し突っ込みたい

月曜1R 54(21)+50(16)=104(37) パー72
前日ハーフと同じコースからのスタートで、練習してたのに7つも増えてしまった
しかもパターで5つも
まぁ?グリーンも切ってある場所違うし、多少増えるのはいいだろうけど
内容が全くイカン状態

メンタルの違いがあるのかもだけど
前日でコースの形状とか覚えてたから、「ここは打ってはいけない」
「こう打ったからこうなった」って考えながらしてたらショットも乱れ
前日グリーン周りでアプローチして寄せてたのが、途中1つショットが多く
同じ3打目でオンだとしても、カップまでの距離が果てしなく違うんだもの

まだまだ自分の弱さを知りますね
この日は球がいつも以上に上がらず、ランが多い
んでピンクティの間を抜けたり、前進4打の間を抜けてたので
「ゲートボールじゃないんだから」って言われた
他3人が高い球なのでね
凹むはしかし・・・
いや・・・
私ももう少し高くなるよう頑張るぞ

ぜひ今度行ってみて
人懐こい営業部長がお出迎えしてくれまーす
ヘレナ旅行2017611#12_170619_0009



ストレッチの大切さ

2017.06.05.15:47

なんだか最近痴漢騒ぎが多いですね
金曜も平井駅で大きな騒動があったみたいで
うちのパパも、周りの友達も電車に乗るときは
手を上に上げて対策してみるたいだけど・・・
今回みたいにつり革つかまってスマホいじっててっていったら
完全な冤罪ぽいけどね~まぁ証言がホントだったらですが
冤罪なら可哀相ですね

私の時代は女性専用車両なんてなかったし
今だって一部の時間だけでしょ~
来年には真生も電車通学になるし心配だよ~

20代前半の頃は「魔の常磐線」だったから身動きとれなくて
バックは5個くらい肩紐壊れたし
痴漢にあっても手をどかすのに必死だった
前に隣のドアで「やめてください!」って叫んだ女の人がいて
私の周りの男性達は「うるせ~な」とか「自意識過剰なんじゃない」って
ボソボソ言ってるのが聞こえて、言えない・・・ってなった

若ければいいって人が多いから(笑)
私なんかでもやられて、酷いときにはスカートに出され
丸いシミできちゃったもんね
会社で洗うのどんなに大変だったか見せてやりたいぜ!

1回は何度避けてもお尻触られて、そいつが降りる駅のとき
ポケットに「グサッ」って感触だったから、何入れられたのか
こわごわ見たら・・・・

500円玉が入ってた(笑)
私のケツは500円か---!
って安いのか?高いのか?って思ったのを思い出したわ

今となっては笑い話で、すませられるけど
あの頃は車両を変えても変えてもやられるから人間不信に
なったこともありましたよ

同じ女性として冤罪をつくりあげるような奴がいるから許せん
だから本当に被害にあった人が可哀相な思いするんだよね
人間みな正直に生きましょう

って痴漢の話から始まりましたが
ここから本題(笑)


私ストレッチのやり方が全くもって違っていたらしく
先生に練習前のストレッチを聞いたら、既にやってることばかり?

「ストレッチは力を入れない、力入ってると意味がないんです」

あれま~知らなかった

例えばこれ
703-2.jpg
(ネットから借りました)

曲げた手でグイグイ伸ばした手を引っ張ってたのですが
伸ばした手を脱力させて伸ばし、曲げた手で支えるだけなんですね

後は壁などに手をつけて伸ばすのも私には効果的でした
背中に手を回して上からと下からで指がつくので
肩甲骨柔らかと勝手に思ってたけど、ガチガチでした

いつも以上に長めにストレッチをしてから練習したら
最初の2、3球は痛かったけど、しっかり肩まわすように気をつけて練習したら、痛くて振れないということはなく、今までと違うのでビックリしました

会社でもコピーしながら伸ばしたり可動域広げるようにやってます
なんだか回復がみられてとっても嬉しいです

膝、腰、右人差し指骨折、二の腕、肩甲骨と色んな箇所を
痛めてきましたが(笑)
二の腕と肩甲骨だけはゴルフ出来ないと強く感じました(私はね)
なので今後も痛くなくても、ストレッチやるぞ~
ゴルフできなくなるなんて、ゾッとするもんね

完全復活まで、あとちょっと
週末に向けてがんばりまーす


玉砕(笑)

2017.05.29.12:50

行って来ました大好きな麻生

まぁ大好きだからといって、いいスコアが出るわけではなく
ここのレギュラーグリーンは長い!
しかもヤーデージはエッジだから長い!(笑)
普段5100くらいの私にとっては、短いレギュラーでやるようなものよ~
だいたい6000くらいでした
雨だから奥に切られるのは覚悟してたけどね~

このゴルフ場を知ってる人はたいてい
「いいよね~」「グリーン速いよね~」「難しいよね~」ですね
1496021543972.jpg

昔ながらの感じで、2グリーンあって
グリーンは小さく速く綺麗
砲台で速いから難しい
この日も2人くらい往復ビンタくらってましたよ(笑)

しかし残念なことに最後まで雨と強風でした
私このメンバーだと天気悪いのは私のせいだと言われ
まぁ・・・ホントに悪いから反論できず(自爆) 特に風
一人のおじさまは、前に台風後の強風のとき
私がゴロゴロ転がってきたのが印象に残りすぎてて、ずっと言われる
そりゃね~自分が打つときに、私が前から坂道転がってきたら印象に残りますわな

麻生いいのですが、ドライビングレンジの練習場がねぇ・・・
ブンブン振り回した人のドスライスが、ネット突き破り畑で農作業してた車のフロント割ったらしく・・・
とてもそこまで行くような感じないのになぁ~
練習場はアイアンのみになり・・・
ウッド打つときは、1mの鳥かごでしかできません
早く改善されるといいな~とは思ってます

先生にテーピングをしてもらい何とかプレイできましたが
少し腕を吊るような感じでやっているので
パットの感覚が悪かったのが悔やまれます
どうしても強く入ってしまい自信満々に打てず
まぁ言い訳ですけどね


いつもの載せますがレディースティの表記がない~
Screenshot_2017-05-29-10-27-16.png

Screenshot_2017-05-29-10-27-08.png

前半は何とかFWキープも良かったのですが
後半は疲れも出てきてスライスばっかり
レギュラーグリーンで110切れたことなかったけど
やっぱり切れなかった

肩でしっかり回すとそこまで痛みがないのですが
「ヒョイ!」っとクラブを手で上げると「ビキッ!」と痛みが走り
ダフってしまいます・・・ダメですね~
短くなるほど、そうやって悪いスイングをしてたんだって気付かされました

500Yのロングは飛ばない私にはキツかった
しかもガードバンカーの手前にもバンカーがあって
そこに入ると距離のあるバンカーショットをしなきゃいけない
バンカー1回で出るけど、距離が全然足りないし今後の課題ですね

唯一1パットで抑えられたパットは決して近かったわけではなく
御大(← 一緒にいく人で上手い65歳)が読みを教えてくれたから
どう見てもスライスに見え、左カップ一杯にしてたんだけど
「右カップ一杯で真っ直ぐ」って言われて「え~~~?」って最初信じてなかったんだけど(笑)もう全然入らないから信じて打ったら入った
芝目も傾斜も読みにくいのよ!!

御大は60歳オーバーなのに1回り以上年下より飛びます
スイングを見てると絶対力んでなく軽く打ってる感じなのに
やっぱり軌道がよくて、ミート率がいいんでしょうね~

スコアカードも付けなくて、カートに乗るとき「ボギー」とか言ってくれるので
私は付けてたんだけど、本人つけてないのに
「あ~5つでちったよ」とか言って合ってるんだよ~
80前半で回ってるから分かるのかな?って思うかもだけど
パーばっかで飛び出たボギーとかじゃなく、「トリ打っちゃったよ」とかバーディもあるのに、よく覚えてられるなぁ~と関心してます

人懐っこくケタケタ笑うし、語りかけも面白いから周り和むし
プレーもスマートで上手いし・・・
あんな人になりたい~

次は2週間後のお泊りゴルフ
それまで期間あるので、せっせと先生のとこ通って
万全な状態でプレイできるように頑張るぞ~~~

晴れますように(笑)



プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ