3月メンタル強化 第一弾

2017.03.10.16:43

行って来ましたとの怖~~い2サムラウンド(笑)
場所は前回部活で回ったコースがいいって言うので
同じところを予約 私はどこでも構いませ~ん

今回はどピーカン
前回は暴風雨で散々だったからね~

「今日こそはフェアウェイ乗り入れ可だ!」って思ってたのに
乗り入れ不可だった・・・
ここのとこ天気良かったのに急変して雨が降ったりしてたからなのか?
水はけあんまり良くないみたいだからか・・・

だってねフェアウェイ転がってたのに泥ついてるんだよ
結構靴底にも付いてたからね~
ちょっと残念だけど、コース保護のために仕方ないよね

ここは練習場が充実してます
前回は天気悪くてドライビングレンジはネット下がってて使用不可でしたが
今回は大丈夫 でも120Yくらいしかなかった(笑)
アプローチ練習場は充実してるので、そちらでグリーン周りの
転がしの練習たくさんしておきました(AW,PW,9I、7I)

グリーン練習場は、最近のルーティーン通り
2mから始まり、4m、ロングパットをして、2打以内で入れる練習
「あ~届かなかった」とか「越えた」ってパットを必ずカップインさせて終わります
この日も9.5フィートしっかり出てて速かったです

前の前がレッスンらしく待ちまちのラウンドでした
レッスンだとねカートに緑の旗がついてるんだよ~

それでは前置き長かったですが(笑)
本文はいつもより長いですから、覚悟してくださいね~
待ちまちで時間たーっぷりあったもんだから書き込みできたのよん
所々解りやすいようにコース図出てますが、GORAさんから借りてます
クリックすると大きくなりまーす

IN 10番 ロング 9(3) 
ドラはいきなりのスライス
途中OBが右にありギリギリセーフだけど、木が邪魔して下からしか狙えない
つま先上がりなので、UTアプで軽く当てて~ってやったら
頭打ちチョロ 10cm まだ木の下なので今度こそ出すもまだ半分
が左OBだしてて、前進のところだったから「同じだな」って・・・
泥のついたボールはスライスを加速させ(笑)バンカー奥のラフへ
PWでごっそり泥をすくい届かず、やっとこ6オン・・・オワタ
しかも下りは速いんだってば~の3パット+4・・・アカン

IN 11番 ミドル 6(1)
またもドラスライス・・・7アイアンもスライス・・・
AWでバンカー越えと思ったら、トップしてバンカーイン
バンカー1発で出たけど、グリーンが細くてカラーまでこぼれる
ライン悪くなかったのでパターで狙うも1cm手前 ここ風吹いてよ~

IN 12番 ミドル 4(1)
12_20170310114318126.png
池がずっと続いているのでスライサーにはプレッシャーです
ドラちゃんやっとセンターへ そこから2段グリーン奥の青ピン
途中池越えになるのでPWでグリーン手前に刻みました
そこからのアプローチが絶品でピン1mまで寄ってくれ1パット
刻む勇気が成功しました

IN 13番 ショート 3(1)
横長グリーンのセンターで奥は危険
当たり悪くグリーン手前もアプが カップ覗きながら越えフックしていく
ちゃんと落ちてから見てたので、自信をもってボール1個分左を目標にナイスイン

IN14番 ミドル 4(2)
ドラナイスでパーオン 
8mくらいのロングパットしっかり打てカップ越えました
返しは下りだったけどビビると曲がるからドスンとナイスパー

IN15番 ショート 5(2)
池に囲まれたショートでピンは2段奥の青旗
UTでスライス 右ラフへ
ピンが近いので打ち上げカラー手前のドテに当てて打ちたい
打った球はドテに当たるも戻ってきた・・・クゥ

IN16番 ミドル 5(1)
ドラスライス 3打目アプチャックリ 打ち直したアプ50cm
部活もろともOKパットはないので短くてもドキドキするのよ~

IN17番 ロング 7(2)
ドラからウッド、アプローチまで右ばっか
しかもカート道と逆だから歩きまくったわ

IN18番 ミドル 6(2)
がゴルフショップの定員に勧められて買ったボールが「俺には合わない」と4つもOBやら池に落とし無くし(笑)私に使ってみろと言うので使ってみる
いつも使ってるボールより重く柔らかい
ドラはナイスショット 7アイアンがトップしバンカーイン
最後転がり落ちたバンカーって難しいんだよね~
両足入れるにはスタンスとれずに近すぎる、両足出したらボールまで遠すぎるってことで、右足だけ入れて打つも失敗
次は普通の場所になったのでナイスアウト
ファーストパットを打とうとした瞬間、「うわ~」と大きな声が
ここ9番と18番が共有グリーンで繋がっているので隣のコースが近い
話し声の中打つのは平気だけど、スイング起動に入ってるときに
突然飛び出してくる声には・・・まだまだ対応できないわぁ・・・

前半 49(15) アプとパターに助けられてます
の呪縛(笑)は少し克服できたかなぁ~ってことでガソリン注入

さぁ50分休憩も終わり後半スタートですよ~

最近ランチ飲むと後半の数ホールがフワフワしてるんだよね(笑)
あ!言い訳です

OUT 1番 ロング 8(3)
1044_1.png
右いって真っ直ぐいって左いってみたいなコースで
何故だか遠回り~遠回りしてやっとこ5オン
カップなめ~の3PT

OUT 2番 ショート 3(1)
縦長のグリーン 距離は合ってたけど左に外れる
アプローチ良くピンに当たる~ちょっと強かったかな?

この辺りで最初に打ったトリをボギにするために
パー3つ取りたいと心に決める

OUT 3番 ミドル 5(2)
狙ったところに飛ぶドラちゃん最高
7mちょいのロングパット カップ横まで行けるようになったよ~

OUT 4番 ミドル 4(1)
2打目惜しくもカラー 寄せて気持ちいい1PT
寄せワン最高

OUT 5番 ショート 4(2)
8アイアン当たり薄く手前 アプローチ長めになり悲しき2PT

OUT 6番 ミドル 4(1)
ドラ今日1207Y飛んでた
高速道路使わないで、それだけ飛んだの嬉しい
8アイアン上がったら風に流された(笑)
あんまりちよの球高くあがらないのに上がるとやられるってさ~
嬉しい寄せワン

OUT 7番 ミドル 3(1)
距離の短いミドルなのにテンプラ
ラフから140Yナイスショットでピン3m
カートで走って向かうときにが「近いよ~近いよ~」って
登りしっかり打てバーディゲッチュ
ラッキーではなく、しっかり決めて取れたので嬉しい~

OUT 8番 ロング 6(2)
8.png
ここは今日の目標のコース
前回越えるのに170Yって看板みて敢え無く刻んだコース
「今日は絶対力まずティショットして、2打目で越える」って宣言

が打つ瞬間に、私の有村智恵ちゃんが
「お疲れ様でした!また一緒に・・・」
って突然話し出しちゃったもんだからテンプラしちゃったよ~
ごめんね~
あの機械いじってないと勝手に終了しちゃうんだよね・・・ホントゴメン

人にテンプラさせておいて自分はナイスショット(爆)
無事2打目で越えたのに、もったいないチャックリをしてしまう
に悪いことしちゃったのが返ってきたんだな 自業自得だ・・・

OUT 9番 ミドル 6(4)
ドラセンター 残り125Y
ピンは奥の青旗で、少し登ってるので7アイアンじゃ届かないだろうとUTを選択(これがミス)
ナイスショットでピンを越え、一番上のカラーすれすれ
超下りのスライスの、ロングパットが残ってしまった
下りにビビリ半分くらいで止まってしまう・・・そこからでもカップ2つ左に読んで打ったのに弱く手前をスライスしてしまう
登りの2m・・・ここは得意な距離だ!決めよう!って思ったのに
カップ手前で曲がり4PT

後半 43(17) 92(32)でした
取手桜が丘GC 赤ティ 5055Y
IN +4□- --□ △□□ 
OUT +3-△ -△- ○△□

ここのコースは短くてもハザードが微妙に効いてます
でも、「ここに打ってね」ってとこに打ってけばスコアになるらしいです

途中お気づきの方いましたでしょうか?
そうなんです・・・ベストタイだったのです

最終ホールでパーオンした時点で、ボギでも91のベストだったのです
へのメンタルには打ち勝ったのに
自分の「決めなきゃ!」ってメンタルには負けてしまったのであります

パターだって30切れる感じもあったのになぁ~
ミスもあったし、また1から出直しですね~

でも結果楽しいゴルフができました
変に緊張しすぎることもなかったし、結構笑ってラウンドできました
も「○○(私の苗字)が鉄火面になってなくて良かった」と・・・
どうやら私のプレイスタイルがスコア縮めるためにギスギスしたゴルフになってたらって思ったみたい
私はいつだってエンジョイゴルフで上手くなりたいのよ~ん

スイングとかも許容範囲内だし、注意するとこはないって
ただパターを打つ前に反対からも傾斜を読むように言われました
なぜなら私全くと言っていいほど反対から読みませ~ん
長くなっちゃうからもあるし、読んでも対して分からないっていうのがあって、最後のロングパットは下りだけじゃなく実は下って登って下ってたのです
ロングパットの「近づけばいいや」から「入れる」に変更したのだから
反対からもちゃんと読まないとダメ、急いで見れば迷惑にはならないからって

よく肝に銘じてこれからも頑張りまーす

長々お付き合い頂きまして、ありがとうございました


あ!そうそう
が買ったNEXGENのボール
1ダースも買ったのに、4つ無くなり私に8個もやってきた(笑)
意外と私には合ってるようです(フィーリングが柔らかい)
18番からずっとホールアウトするまで使ってて良かったです
もうそろそろボール買わなきゃって思ってたのでラッキー



嵐の部活

2017.02.24.10:15

行って参りました「嵐の部活」

なじぇ嵐かというと・・・
昨日のラウンドは、雨と風がとてつもない日でした

雨は午前中までだったけど、真横に降ってたよ(笑)
傘さしても引っくり返っちゃうし、レインウエアきてたけど
髪の毛先濡れて首元から入っちゃうし
春三番だからって暖かいって聞いてたのに全然暖かくなくて
吐く息は白いし手は震えてくるし腹立っちゃう(笑)

風は6mくらいかなぁ?ときどき「ドーン」って突風がきて
110Yのショートを140Y飛ぶクラブで打ってナイスショットだったのに、60Yくらいしか飛ばなかった(笑)
まぁ私じゃないから、ドンマイって慰めたけど本人は相当悔しがってましたよ

10番 ロング 2組目だったけど、1組目が最初からやらかしてます(笑)
真ん中キープは副部長だけ
右からの風なのに部長は右にドスライス

案の定うちの組の男子2人も、やらかしてます
私は「いつも通り」を心がけ、出だしホールは少しドラを短くもち、「飛ばさなくていい」精神でナイスショット~
最近少し上がり始めたボールですが、今日は少しだけティを低くしたのが良かったのかな?
もしくは赤ティからは余り影響受けなかったのかな?

センターにある球を5Wで打ったら変なところに当たり右の小山の方へ
UTのアプで打ちまたセンターへ持ってくる

「さっきはたまたま5Wちゃんが悪かったはず」とまた5W打ったら
同じ様な状況で今度はバンカーに入ってしまう
午前はこの後ウッドはやめました(笑)

残り80Y ライも悪くないので9アイアンで打ったショットはナイスオン
2Pのダボでスタートです
パーを取った副部長の次に良かったからOKでしょ?

続く11番
2H.jpg
GORAさんからお借りしました

分かります?
このゴルフ場ね距離短いんだけど、こうやってえぐれてるグリーンが何箇所かあるの
ピン位置や乗る場所によって大きく左右されちゃうってば~
雨だから奥の青旗多かったなぁ・・・

12番
右に池が「ぐあぁーーーー」ってグリーンまで開いてるコースで
左に避けながら行ったけど、2打目バンカーに入り出したボールは
グリーンの端っこ
登り一生懸命打ったけど届かずの3P
風がなければ逃げずに行けるのかもね~

13番 横長グリーンで少し足りずアプで寄せ1Pパー

14番 ドラが低空でかなり飛んでくれ、この日唯一のパーオン
バーディパットは最後切れ、2Pパー

15番 池に囲まれたショート
ここが上に書いた同伴者が60Yしか飛ばなかったショート
今回は少し赤ティは手前だったので92Y
番手あげ8アイアンでピン下5m
届かず2Pパー
この雨風の中3H連続でパー取れたのは今までの成果かな?

16番 シャンクでてダボ
17番、18番と無難にボギーオン2Pのボギー

前半大切に行ったのが良かったのか、45(17)で折り返しです

最後寒くてブルブル震えてたから、浴室いってドライヤーで髪乾かし
温かい汁物食べたのに、ビール飲んじゃった(笑)
意味ないじゃ~ん

後半は雨も止み、風もあるけど少しおさまったので
ベスト目指しながら、課題やるぞーーー

午後になったらスライスが3回もでて
暖かくなったから飛ばそうって鼻息荒くなっちゃったかしら?

課題にしている
①パターのタッチを合わせるのでなく、しっかり打つ
②グリーンオン狙う(つっこむ)

まだまだ上手くできなくて、でもロングパットは前より打てるようになった~
グリーンを果敢に攻めた結果、奥へ行き奥の修理地すれすれが邪魔になり打ったら強く入っちゃったとかミスを連発しましたが、こういうのって経験していかないと、経験値上がらないものね

私の場合は特に練習場でしか出来ないから
コースでレッツチャレンジしていかないとね~

7番のダボを叩いた時点でベスト危うくなって
8番のロングで1つ戻したいな~って思ってたのにスライス

私の目に無情な看板が見えます
「池まで100Y 越えるには170Yキャリー」

んな打てるかぁ~~~~

手前に刻みやっと3打目で越えて
残り距離も長く5オン2P ダボ・・・終わった

それでも最後のホールは、絶対1Pで決めたいって思って打った4mの登りパットはカップに消えてくれてました~
これは1ショット毎に目標を立てながらやった結果が上手くいったので
(まぁくんとぽよたんの言ってるルディーコーチ?の教えです)

結果 取手桜ヶ丘GC 赤ティ
IN □△□ --- □△△ 45(17)
OUT □-□ △△△ □□△ 48(15) 93(32)でした

雨風の中のがイイってどういうことよ(笑)
やっぱ「鼻息」のせいか?

今回もとっても勉強になったラウンドでした
100切りできたの3人だけだったし、内容も良かったです

これからもチャレンジしながら、ラウンドしていくぞ~


レッスンラウンド??

2017.02.16.15:23

ブロ友のまぁくんから「レッスンするよ~」って話をもらいまして~
ぽよたんと、まぁくんホームにお邪魔しました

まぁくんには1年3ヶ月前に部活に参加してもらったけど、一緒に回ってなく、最後のラウンドは3年以上前?
なんか連絡取ってるから、そんなにラウンドしてないって思ってなかったよ~

「とにかくその日だけは指示に従ってね」ってことだったので怖い怖い
昨日は何を言われても素直な私(笑)
いや・・・? 途中「でもさ~」って言ってたような気が

まぁくんホームには、広いアプローチ練習場があるので
先に一人で練習してたのですが、冬芝でハゲ山になってるし(笑)
下も凍ってるので固く難しい
「こんな時はこれ!トゥルトゥトゥットゥ~」
まぁえもんがUTやロフトの立ったアイアンで
チャックリしにくい方法を教えてくれました

前からUTのアプローチは、まぁえもんに習ってたんだけど
あれは練習場だったのでマットは滑りやすいし
ちゃんと芝の上から練習ができ、転がりも確認しながら出来ました

パタ練では、まぁえもんは、ぽよたんのレッスンへ
混んでたので一人2mくらいの練習を繰り返していたら
韓国語が聞こえてきて、場所柄ですかね~外国の方が来てました
国際的~(笑)


早速アウトスタートです
まぁえもんは黒、ぽよたん白、ちよは赤ティ
どんな注文が来るのかな~ってドキドキしてました

「ちよさん。とにかくドライバー思い切り振って!」

ん?それだけ?って思うでしょ~?
いやいやいや、私いつも思い切り振りません
それを見越してか「振れ」と(笑)

頑張って振ったショットは、言われて狙ったところ
センターど真ん中のイイ所~

次の指令は「グリーンセンターへ150Y打って」
砲台でグリーン面見えないけど、ピンは左端に切ってる
「大丈夫!左はケガが多いからセンターに打ってけば寄ってくから」

ホームでよく知ってるだろうってことで信じてみるか(失礼)
5Wちゃんが気持ちよく飛んでくれ最後はランで駆け上りナイスオン!

おいおいパーオンしちゃったよ
いつも出だしの調子が良くなく、ダボだのトリだのやらかす私
しかも3mちょっとのパター
中途半端に入りそうな?入らなそうな?

「カップ1個こっちね~」
お!私の読みと一緒やん
自分の読みと一緒だと安心して打てますね~
まぁその通り打てるかは・・・50/50ですが

「カッ!」 おぉぉぉぉ~ラインに乗ってく~「カラン!」
キャーーーー!
おはようバーディ取っちゃったよ~~~

「2人ともベスト出そうね」ってスタート前に言われていたので
このまま好調キープで行きたかったんだけど
そうは問屋が卸さないのよね

3番では課題にしている悪いとこがでます
「60Y」って言われてAW振ったのに、やはり手前に止まる

「これ!これ!これを直したいの」と懇願
どうしてもランも含めた数字で計算してるからとだと
あれがグリーンやフェアウェイならちゃんと読んだ数字通りでるけど、違うから短くなる
だいぶ止まるようになってきたから考え方を変えるか、もしくは少しハンドファーストに打つのも手だと・・・

フムフム・・・これまで以上に状況判断をしっかりしなきゃいけないのねってことでこの後頭をフル回転
私は頭が悪いので、同じ内容のことを何人かに言われてたとしても、パズルがはまるようにピタッと納得できないと理解できないのです
やっかいですね~(笑)

7番でチャンスがやってきます
砲台で70Y 手前にはアゴの高いバンカー
いつもならPW また短くなって届かないとバンカーの餌食
9アイアンを持つ・・・いやいやさっき習ったことの練習できるじゃないか!
そうだPWで少しフェース閉じて打とう・・・PWに持ち返る
「出来るはずだ!」スパッ!ナイスオン

いや~気持ち良かったです
本当に最近はいいところで短く1打増えてたので1STEP上がれたかな?
って気持ちよく放ったファーストパットは、えれぇカップをオーバー(笑)
パーオン出来たのに3P
なにやってんねん!

お昼に奢ってもらい「午後も頑張ろうね」って言われたのに・・・のに・・・

15番テンプラ(本日2回目)
ドラがダメだと「次がんばらねば!」って変な力入るんですかねぇ~
90度左ドックでコーナーまで行けてないのでコーナー先まで70Yって言われたのにトーーップ!
右奥にギリギリ残っててくれました
ぽよたんが打つまで待ってようと右端にいたら
左の木に当たった球が跳ね返り、右の私の方に向かってくる

フェアウェイを転がって来てるから危なくないんだけど
一歩右に行けば右に、一歩左に行けば左にと(笑)
結局私の股下辺りまできたわ 大笑いでした

最終18番
「グリーン手前のバンカーに入らないように」って言われたのに入った
ちょっと距離のあるバンカーショットだったので、PWでアプローチ打ちが
その後4mくらいのパター打とうとバックスイングしたら・・・

「ギューーーールキュルキュル」ってお腹の消化音と共に
身体に響きビックリして止められなく
どこに打ったか分からない球は、ちゃんとカップ横に来てくれてた(笑)
自分の腹の音にビビッたのは初めて~

結果
OUT ○△□ □△△ △△+3 47(21)
IN  -△□ △△+3 +4△△ 50(19) 97(40)

+3はどちらもDWがてんぷら
+4はスライスして崖下から戻したり、池ポチャしたりでした

今回ショットが結構良く、パーオンが6回
私にしてはとっても凄い数でした
でもそのうち4回が3P・・・
遠いところに乗ったのもあるけど、近くてもしっかり打ってラインに乗せないと
カップ周りでコロッって向き変えたり止まったり難しい

まぁえもんにパターも、合わせて打つ場合と、しっかり打つ場合
私はどうしても合わせて打つらしくて・・・
①短くてもしっかり打つ
②ロングパットの距離感の合わせ方
2つ練習に入れて行きたい・・・でも②は出来るとこないのよね

最近パット数が良かったのは、乗らなくて寄せワンで来てたからなんですね・・・
ショットが有難いことに良く乗るのであれば、パターの長い距離も2パット以内で収めなければね

あと昨日残り160Yってなったとき、ぽよたんと2人並んでいて
私は届かないので5Wを選択
ぽよたんはしっかり乗せていました
これがぽよたんとの違いなんだな~って
毛嫌いしている3Wちゃんをしっかり練習して
ぽよたんのように乗せられるように頑張ります

まぁくん(←戻ったw)は、うちらに教えながら、時々ぽよたんとケンカしながら(笑)
チャンピオンティで回ってたのに、きっちり80台だしてましたよ
納得してなかったみたいだけど、コースマネージメント教えながらだし
私がボール拭きのタオル苦手って知ってから、ボールも拭いてくれてたし(笑)
研修生のようなキャディさんでした



S__9478148.jpg
ラウンド後は反省会
美味しいデザートごちでーす

競技ばっかりで息のつまるラウンドしてるから
私達と回って少しでもリフレッシュできたかな?
教えて奢らされてリフレッシュどころじゃないか(爆)

もっと厳しく色々言われるのかな?って覚悟してたけど
「ちよさん思ってたより打てたから」って~
最高の褒め言葉じゃな~い?
次のSTEPのために、もっと頑張るぞ~~~
でも一歩ずつね

まぁくんも、ぽよたんも楽しいラウンドありがと~
またよろしくお願いしまーす


新しいチャレンジは、痛みは伴うもの・・・

2017.02.06.15:38

なにやらバタバタしてます
こんな感じ(笑)
      

でも気分転換にゴルフは行ってきましたよ~


今回お邪魔したのは『石岡ウエスト』
比較的短めのコースですが、いつも通りハザードが効いております
コースによっては全くグリーンが見えないとかあるので
慣れないと「??」ってなるかも(笑)

練習場がイマイチで、上に向かって打っていくので
なんとなくリズム悪し
平らに削ってくれたらいいのに
普段2Fから練習してるから余計なのかな?

前に部活で行ったのが1年半くらいまえで
今回「こんなにグリーン綺麗だったっけ?」って思っちゃうほど
グリーンのコンディション良かったですね~
しっかり9フィートの速さ出てるって言ってましたよ~
高麗じゃなくベントの方だったんだけど、びびって打てないと
カップ手前で曲がってしまって、方向も読みにくく結構やられました(笑)
まだまだ勉強が必要じゃな


INからのスタート

10番 PAR5
ドラがナイスで、ここは2打目がクリークに掛かります
前に来た時は「越える?」って刻んだりした覚えがあったのですが
今回は80Yで越える
「余裕だぜ~」なんてかましてたら、5Wがトップ
うまく水切りしてくれラッキー
残りの90Yが右へかっ飛び 危うくバンカーだったのを越え
アプローチで1mちょいに上手く寄せられたのに
横からのパターを外し・・・外し・・・3Pのダボ・・・オワタ

14番 PAR4
比較的開けているホールなのに、こういう時ってなんでスライスでるのかね~
やっぱりメンタルで飛ばしたくなるのかしら?
グリーンが2段でちょうど境目にピンが立ってる
右側から左に流れてるので、ラフから右端を狙い
100YちょいをUTのアプローチ
花道がキレイだったので上手く転がってくれナイスオン
2Pのパー

15番 PAR4
どスライスし、隣のホールに行ってしまい1ペ
そこから砲台グリーンに70Y
やはり足りない・・・
1Pのボギ

16番 PAR4
ドライバーナイスでフェアウェイセンター
打ち下ろし残り60Y弱
バンカーが口を開けていて、バンカー越えたらすぐグリーン
ピンはエッジから2mくらい
やはり足りず・・・バンカーイン
しかも淵近くで脱出に3回・・・死亡

乱れたときは1Pで入ってくれ、なんだかんだで前半45(17)
短いのが助かった

ランチでは久々を頂き美味しかった~

どうしても50~80Yくらいが短くなってしまいチャンスを物にできない
まぁくんに「アプローチはフルショットしないよ」って言われてたんだけど
ハーフショットとかクオーターショットとか上手く打てないもんだから(笑)
普通に打ってAWが70、PW80と、距離計算していて
砲台か~打ち下ろしか~とかでプラマイしてます

後半は1番手上げてフルショットにしないでやってみよう!ってことで
OUTスタートです

後半は割愛で(笑)

前半1ホールしかバンカー入らなかったのに
後半は5ホールも入ってしまった・・・
しかもOBや池ポチャまで
ベストが見えたメンタルの弱さと、新しいことへのチャレンジのせいですね

1番手上げてクォーターショットのつもりで打ってるけど
普通通りになってるらしく(笑)
結局番手通りなので10Yオーバー
奥のバンカーに嵌ったり、グリーン越えちゃったり
30Y以下のアプローチは堪らなく好きなんだけどな~

結局後半は50(17) 95(34)でした

IN   □△- △-△ +3-△
OUT □△- +3+3- □□△
トリプル3回が痛いですね

新しいことを始めるときって痛みが伴うのはわかってます
今のまま「あ~足りないや」で終わりたくないので
STEP UPするためにも、色んなことを試して行きたいと思います

足りなくないんだぞって脳に理解させるか・・・
クオーターショットとかを身体に覚えさせるか・・・
どっちが早いのかしら(笑)


行ってきました一人ラウンド♪

2017.01.20.12:18

今日はがチラついてる千葉でございます
が、昨日は寒いながらも日差しが暖かくラウンド日和でした~

今回一人予約でお邪魔したのは『八千代ゴルフクラブ』
7月以来の訪問でした

決して2月の部活で行くから、偵察に行ったわけではなく(笑)
仕事のふりしてゴルフへ行けるところって限られてるわけですよ
本来なら他の場所で「女性無料」取りたいとこあったんだけど・・・
ほぼ3日に一回同じ女性が予約してるんですよね・・・
何人かの同じ女性が予約してるから、急に行きたくなっても
全然空いてないんだよね~安くラウンドして上達したいって言うのは、みんな同じ気持ちなんだから回りのことも考えて欲しいものです

八千代って手引きで、お値段もランチ無しで8千円くらい
でも50分以内で着くから楽でいいんだけどね
あまり若い方をみかけない落ち着いたゴルフ場です(笑)

鳥かご練習場で軽く身体を温め、パター練習
58297_20170120095238007.jpg
しびれる速さでした
下りなんかちょっと触っただけでツーーーーーーーーーーーーって(笑)
・・・楽し---い

今回ご一緒したのは方は、みんな人懐こくて、明るいいい人でした
一人予約外れてないわ~場所のせいかな?

OUTからスタート

1番 緊張してたつもりはないんだけど、いきなり左に引っ張ってしまい
林の中からの脱出 その後も当たらない×2
やっとこ最後に6オンするも、一番遠いからまた私で、慌てて速さ忘れ
「あ~~」「あ~~」の3パット+4オワタ・・・

2番も連続3パット いつもより距離は長いからボギーオンは確実で
それなのに3パットしてたらダメじゃん

3番ショート AWで寄せるも戻ってきてカラー
早いけど素直なのでテキサス使ったらナイスイン

6番ショート 崖越えで右にいくほど崖を超えるのに長い
Aグリーンは右 キャリーで120Yあれば越えそうだけど
その後に深いバンカーがあるのでドライバー
前回はドラで見事谷底へ消えて前進4打だったんだよね~
でも今回は、ウルトラナイスショット(笑)でピンに真っ直ぐ
打った本人より同伴者と後ろの組の人たちが驚いてた(笑)
ピンの横をかすめ奥6m下り
ビビリまくり3パット・・・なにしてんねん

9番 ドラが乱れ左方向へ
5Wちょろり、木が邪魔になりバンカー手前
バンカー越えのアプローチがキレイに打て
そのままカップインパー

「外から2回目だよね!」ってすごいって褒めて貰えました
前半49(15) 久々前半で50以下! 100切り目指すぞ~

後半IN 10番
ドラはまたしても左方向へ でも林にかからずラッキー
グリーン手前にバンカーが2つあって花道が狭いんだけど
5Wがキレイに打て、落ちてからのランも面白いように
バンカーを避け間を抜け、グリーン手前
アプで寄せて1パットのパー発進
自分で曲芸みたいなゴルフだなって思っちゃったよ(笑)

15番 ここはラッキーレディース
右に直角に近いドックレックで、谷を超えたところに赤ティがあります
その後大きな木があるんだけど、左サイド狙いでドラナイス
その後140くらいをUTでナイスオン

7m登り・・・左カップ一杯・・・迷うな!・・・カツっ・・・ナイスイン

今年初バーディがきた~~~
やっぱりバーディって嬉しいね~

16番をボギーとした、17番
90度の左ドック
ドラは遠くなるも右が安全なので打てたのに、その後の5WがOB
その後のショットがサブグリーンに乗り、どかした場所が霜の解けたところだった・・・
めーいっぱいダフってドロかぶり、痛恨のダブルッパー

後半は、47(18) トータル96(33)
なんと9月以来の90台です

ショットももっと少なく出来るとこあったし
パットも惜しいの何発かあったし決していい状態ではなく、ラッキーだっただけ
だって3パット5回、0パット2回、1パット4回と激しすぎよ

まだまだ減らせると信じて次回も頑張るぞ~~~


プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ