間違いなくゴルキチ!

2017.06.22.11:46

今年一番雨が降ったという昨日ラウンドしてきました
バカでしょ~競技とかずらせないならまだしも
(まぁ私も一度休み取ったら変更なかなかできないけど)
あんな強風に加え、土砂降りの中ゴルフするなんてね~

今年の統計みたら、10回、4回
3分の1の確率って多いのか?普通なのか?
しかも昨日の風雨は、今まで体験した雨風ゴルフの中で一番(笑)
雨が顔に当たって痛いし、見えないし、カートの中どこにいても
横殴りの雨だからスコアカードもヨレヨレよ

そんなゴルキチ達とラウンドしてきたのは
スカイウェイCCです
一人予約だと今時期8000円ちょっとでラウンドできるのでお得
しかも~2名で催行決定して2名でも割増なし

最初4人で満杯だったから催行決定するだろうな~って思ってたのに
大雨風予報が出たら、2人もキャンセルしおって
まぁタダじゃないんだから、自由に日付変えられる人は変えるでしょうね(笑)
もう一人の方(Hさん)は、水曜定休の人で止めようかと思ってたけど
私がキャンセルしないから、催行にならなかったら可哀相と思ってくれたらしい
一人予約いいんだけど、前日まで催行になるか決まらないのがネックね

Hさんと私は最初から行く気だったからいいんだけど
前日の22時に予約を入れてきたIさんは私達よりゴルキチでしょ
だって夜の時点で凄い天気だって分かってるのに入ってくるなんて、ゴルフが大好きな人しかいないでしょ


では、最初にスコアやっつけちゃいましょう
スカイウェイCC チャレンジャーコース
イン58(17) アウト59(17) 117(34)

事実を告げると言い訳くさく聞こえるのは「何で?」って感じですが(笑)
一応お伝えしておきましょう

上げるアプローチの距離が全くダメで毎ホール短い
ここのコースは砲台でグリーン周りがモコモコしてること多いです
それでいてこれのせいなのか?不明ですが
1498038320876.jpg
(拡大すると雨の線もみえるわ

ラフ伸び放題
プロのシニア大会に向けて伸ばしてる刈るのか?このまま行くのかわかりませんが、真上からみないとボール見えない
しかも2つ分くらい埋まってるし・・・

あご高バンカーより難しかった
夏ラフだって何度も体験してるけど、あんなに長いのはないわ
一応女子なんだから力技はできないわよ~

あともう1つ
天気予報を聞いてキャンセル続出
おかげでスイスイ回れる~って思ってたのに前の4人組最悪

何度もいいますが下手くそで遅いのは仕方ない
誰もが経験するのだから・・・私だってそうだし
土砂降りで傘も差したら飛んじゃうくらいの中、毎ショット待ち
グリーン空くまで待って、こちらがセカンド地点からバタバタして終っても
次のホールに行くとまだ打ってるか、ちょうど打ち終わったとこ
そこまで何分経ってるの???

4人同じ行動をしてるから4倍時間かかるのよ
同じ位置で並んでたり、くっついてたり・・・

4人いるときには、2人3人以上に時間が掛かるんだからそれを短縮させないと早くならないよ~
リモコン何だからクラブを全部きれいにして入れて乗り込まなくても
次のホールの最初に打つ人がセットする間に入れればいいし
半分半分でボールの行方を見るなりしてプレイを早めないとって思う
一番遠い人が打って、その後場所に移動して次の人が打って~ってやってたら時間が掛かるに決まってます
準備できてる人から「先に打ちます」って言ってやっちゃえばいいんだからさ(笑)
4人で仲良くカートに乗りたい気持ちも分からないではないですが、毎ショット待たせてても気にしないのは如何なものかと思いますわ

待ってるから身体冷えるし(傘差しても真横から降ってるから)
グローブ何度か外してぞうきんみたいに絞ったり
握りこぶしするだけで水が出てきたり、帽子のつばから「ポタンポタン」って滴り落ちるしさ~(爆)

後半5番終了して茶屋で温かいコーヒー頼んだときに
Iさんが前の前どのくらい空いてます?って聞いたら
1時間くらいって
ゴルフ場側が、前半終了してランチ時間を減らさなかったのか?
減らしたのに1時間も空いたのか?
どちらか分かりませんが・・・
空きすぎでしょう・・・

前半2時間40分、後半2時間50分
私達のミスはランチ入る前に、前の組の前に入れてもらわなかったこと
リモコンじゃなければ抜かさせてもらうとこなんだけどね~
今度から気をつけようっと

どちらにしてもスコアが悪かったのは私の実力
新しいことを始めると痛い目みるのは理解してますが
毎ホール短いと1打増え、18ホールもあるんだから+18
平均98だった私には、納得のスコア(自爆)
今年の平均も100越えちゃったわ

ショット自体はそんなに悪くなかったのと
パットも平均点取れてるし、昨日のことは忘れて次頑張ります
タヌキチくんも遊びに来てくれたしね
1498038365213.jpg

今回も「こんな体験貴重だね」って楽しく回ってくれたお二人に感謝
一人予約楽しい



comment

Secret

No title

2017.06.22.13:06

ども(#^.^#)

スロープレーは どうしてもねぇ・・・

私も 先週・・・4組目の スタートにも関わらず・・・

2h40・・・後半も2h40・・・

マスター室に聞いたら・・・

トップが 2h30掛かってるらしく・・・凄く遅い・・・
(しかもメンバーが・・・)

そんな遅くてどうする?って みんな怒ってたなぁ・・・

一人一人の プレイタイムって決まってるんだから・・・

ハーフ2h10程度で 周れないのであれば 時間短縮のために
何をするか 考えればいいのに・・・

No title

2017.06.22.13:28

まぁくんへ

そーーーーなのよ!
人間は考える力があるのよ!

終わったら早足で抜けるとか、スコアは後でとか、カート乗るときは次の番手ある程度持っておくとかさ
自分が打つ場所に行っておいて、邪魔にならないなら素振りもしとくとか(あ!これいつも私が行ってる人の文句だった(爆))
4人もいると意外と空いた時間ってあるよね~e-262
特にティーグランドe-284

2時間10分で私も回れないとき多々あるけど、まだやってる人のクラブ集めたり皆がホールアウトしたら、すぐグリーン離れられるようにしてるもの~
クラブをカートに近いほうに置くっていうのも、時間短縮になるよね
まぁ前の組はグリーンで旗を上にピンを立てて持ってる人だったから初心者かもしれないけど、最初に一緒に回る人たちがスロープレイしない大切なこと(技術以外)教えてあげなきゃだよねe-446
楽しくスマートに回れるのが一番だ~e-343

No title

2017.06.22.18:41

ただ、ただ、・・・・

お・つ・か・れ・さ・ま・でした。


改めて、ゴルフとは自然との戦いです!

No title

2017.06.22.21:42

お疲れ様です。
大雨の中、大変でした。
そして、前組の遅さはいけませんねー!
きっと、キャディ付ゴルフの経験はなく、いきなりセルフプレーなのかも!

No title

2017.06.23.09:15

さんたろうさんへ

そーーーなのよ~
いや~自然は怖いe-350
枝とか飛んできてたけど怪我無く終われて良かったですe-257
今年は風が強い天気なイメージですね~

No title

2017.06.23.09:17

やまさんへ

私は最初からキャディさんついてないけど、同伴者が厳しかったです
技よりそっちを厳しく育てられましたので良かったですよ~e-343
一緒に回る上級者さんは、そのへんも教えてあげないとね
ある程度上達してきたら、言いにくいもんねe-330
後は彼らが成長するのを祈るばかりですe-446
やまさんはいつも天気よくて羨ましいでーすe-420

No title

2017.06.23.21:25

雨の中お疲れさまでした!

スロープレイはホントむかつきますよねぇ。
雨で多少はわからなくもないですが、
「段取り下手」ってあまり上手な人はいないようです。
私だったらコースに電話&カートの無線で前の組遅いからパスさせてって怒鳴り込むかも。

No title

2017.06.25.08:49

雨の中、お疲れ様でした

悪天候よりも、やっぱり無駄なスロープレーの方が

心が疲れますね~

特に天気がわるかったら、

なるべく早くラウンドするのも、

大事な事かなって思います。。

前の人が早く、プレーしてくれたら、

雨がひどくなる前に、終われたのにって事

結構あります。。。

それにしても、ちよさんもゴルフ大好きだね~

私もだよ~せっかく休み調整して、その日に

備えていたから、どんな天気でもラウンドするよ~

今日もこれから ラウンドなんだけど、

雨なんだよね~

雨⛳、なんとか楽しんでくるよ

No title

2017.06.26.09:47

あきぞぉさんへ

遅くなりましたe-466
色んな部分で時間短縮って出来ますよね~
土砂降りでグリーン空くの待ってるのに、カート中々乗らずクラブしまって~スコア書いて~とかやってるのみると、「こちらと化粧落ちたらバケるんじゃ!e-262」って怒鳴ってやりたくなりましたよ~
まして初対面の人と一緒に回ってるんだから、化粧はげてバケモノ姿みせちゃダメでしょ(自爆)
あの天気じゃマーシャルも出てなかったみたいだし、電話するのがありだったもね~
あきぞぉさん怒るイメージないよe-446ニコニコ顔しか思い出せない~e-343

No title

2017.06.26.09:59

ブリちゃんへ

遅くなってごめんねe-466
あとでブリちゃんのラウンドがどうだったか確認いくね~e-343
楽しめたかな?

私もゴルキチだよね
どんな天気でもいくものe-330
風がすごすぎて色んな物が飛んできたけど、自分には当たらなかったから良かったよ(笑)
スロープレイは、出来るだけしないように心がけていかないと
いつまでも迷惑かけちゃうよね
この間の人たちは、後ろにうちらがピタッといても全く動じてなかったからねe-286
みんなが気持ちよくプレイできる環境私もいつも心がけなきゃe-348
プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ