スポンサーサイト

--.--.--.--:--


TOTOジャパンクラッシック参加してきました♪

2017.04.11.11:59

タイトルコール・・・はい・・・
嘘です

今年11月にも開催が決まっている
こちらに参加ではなく、お邪魔してきました~

1491748791411_20170411110647547.jpg

まぁくんがね「千葉オープンの予選会」が惜しくもダメだったので
(傷をえぐってる訳じゃないよ~
気楽なお花見ラウンドしよ~ってなり行ってきました

が・・・天気悪いし
前日の予報で雨マーク消えて、風6,7mだけだって
まぁ仕方ないって思ってたのに~
がっつり午前中は雨&風

午後に至っては雨が上がったら、帽子外れちゃうくらいの大風になって
仕方ないから外してたら、案の定・・・頭皮日焼けしちゃったよ
頭皮薄いんだから勘弁してよ~


朝から雨が降っていて練習場もどうしようかなぁ?って思ったのですが
1時間40分もあったので、どうせ濡れるしドライビングレンジとアプローチ練習場へ
グローブもすぐ濡れちゃってすべるし、手の中でピタッとして気持ちわるぅ~
トーナメントコースだから、アプローチも大きいと思ってたけどそんなことなかった~
グリーンは9ft 少し重めに感じたけど、そうでもなかったらしい


雨の中インコーススタートです

64770_20170411115653649.jpg

レインウエア着用し、なおかつ傘さして、小バック持ってて
ショット毎に意外とバタバタしてしまった
まぁくんは「レインウエア着てる時は傘ささない」って言ってたけど、私だってそうしたいけど髪から首に掛けて濡れちゃうんだもの
午後ならお風呂考えて濡れてもいいや~って思うんだけどね

スタート前に「これからは色んなアプローチ覚えていこう」って話していたので、ラフつま先上がり70Yのアプローチを8アイアンでやってみる。グリーンは左前
ラウンド中に考えながら試していくって勇気いるけど
やってみなきゃ経験値は積まれない

「つま先上がりだから左に行くし、バンカーも越えなきゃだから・・・」
目標よりちょっと右見て~クラブは少し短めにして~
力は要らない!やさし~く優しく スパッ! ナイスオン
傾斜で転がって行ったので、思ったよりパターの距離残ったけど
イメージになぞってスイングできるときって気持ちいいね~

お花見ラウンドの予定だったけど、千葉より全然咲いてない
花見ってことで串つき団子持って行きたかったけどなかったので
ミニ柏餅を持参しました(笑)
桜とパチリ
1491748809782.jpg
いかんいかん!これでは焦点が「花より団子」になってるじゃん

撮り直してパチリ
1491748801938.jpg
桜はこんな感じでしたよ~

前半はスライスもなく
ぽよたんに時々オーバースイングの軌道修正してもらったのが良かったのかも
最終ホールはグリーンに水が溜まっていて、アドレスとっても
「ムニュッ」って水が出てくる程でした
中々水を含んだ重いグリーンに慣れずロングパットが短かった・・・

レインウエアを乾燥室にいれてランチでーす
毎回まぁくんに奢ってもらってすまないねぇ~
私とぽよたんに集られるまぁくんです(笑)
鯛茶漬けの写真みて「旨そう」って言ったら、係りの人が「高知の鯛が昨日6匹入ったんですよ~」って「じゃあそれ!」って三人同じメニューになっちゃったよ(笑)
とっても美味しかったでーす

すっかり晴れ渡り汗だくになりそうな後半スタートです
でも晴れた分だけ風が強くなっちゃったんだよね~
まぁ私の球はあまり影響受けませんが(笑)

64771.jpg

驚きなのが水はけの良さ
いいゴルフ場ってこんなに早く乾くんだって感じ~

前半の調子で打ったら「ツーー」って抜けてしまいいきなり3PT
でもやっぱり早くて素直なグリーンが好き~

まぁくんも時々ライン読んでくれて、そんな時は「こうだよ」って言うのではなく、私が合わせたものに「いいんじゃない」って言ってくれたり、「どう読んでる?」「うんいいんじゃない」って、ほぼライン読みは一緒だったので安心して打てました
キャディさんが言ってくれて合致すると安心するみたいなね(笑)
しかもタッチを合わせるじゃなく、しっかり打ってちゃんと入れる
カップ際で曲がりたくないからちゃんとやりましたよ~

パターはよくなったけど、ショットが悪くなっている訳ではなく
そりゃ~フェアウェイウッドが余りよくなくて距離短い時もあったけど
それは前半後半通して同じで(笑)

では何故かというとですね~
太平洋クラブは「空中戦」が多いんだって~
アウトコースのがトリッキーで、それが多かったですね

直角に曲がったコースの奥は狭く、空中戦で行かなきゃなのに
池やら崖やら深いバンカーで、高く上げて落とすが出来ない私には
道なりに短く回避していかなきゃなのですよ

初めてのコースなので回避してもどのくらい打っていいのか?
OBも浅めなので難しかったですね~

ぽよたんのセカンドのクオリティはとっても高くて
やっぱり私の次の課題はセカンドの確実性を上げるなんだと!
近くまで行きたい、寄せておきたいって思ってもミスがね~
アプとパターは平均点近いのでキープしつつ、セカンド以降頑張るようにしたいです

それにぽよたんは、悩んでるパターも、まぁくんに確認してもらってたら
前より「合ってる」「今のはちゃんと打ててるから悪くないよ」って言われてました
きっとトンネルから出る寸前なんだよ~ぽよたんガンバ

まぁくんはお気楽ラウンドって最初から決めてたから
売っちゃう前のクラブとバイバイラウンドしてたり(笑)
普段のスコアのためのゴルフじゃなかったからリフレッシュしたかな?
余計ストレス溜まったりしてないといいけど~(笑)
遊んだ後はしっかり地元に帰って打ち込みしてるまぁくんはエライ
真似できんわ~

今回も反省会のお茶をごちそうしてもらい(笑)
3人でラウンドして、話して、勉強させてもらいました
2人ともありがとでした~

余談
3人現地集合で、帰り高速まで「ちよ⇒まぁくん⇒ぽよたん」で
並んで走ってたんだけど・・・
やっぱりぽよたんはハンドル握ると違う人になってたわ(爆)
高速乗った途端、キューーーンって追い抜かされました チャンチャン

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.04.12.10:45

ども(#^.^#)
楽しい?wwラウンドでした・・・

雨がねぇ・・・仕方ないけど・・・

今度はよく晴れた日に行きたいゴルフ場です

ラインの読みはけっこう合ってたねww 入れに行くラインです
合わせて打つ場面は もう少し厚めに読んでもいいかな

ちよさん ここの部分は本当に進歩してますよww
自信もっていいんじゃないかな?ww(#^.^#)
心臓は汗だくでもww

私は 普段やらないことばかり試してたのでwwフェアウェイウッドは
ヘッドでこうも違うか?って位 変わりました
(新しいの組んで貰って調整したよ)

叩いて左に行かないクラブはいいね

次回ラウンドも よろしくお願いします

No title

2017.04.13.10:05

まぁくんへ

そうだよね~天気だったらもっともっと楽しかったよね~
でも水はけの良さとか驚き状態でした
あんだけ降ってても、ボールが泥だらけにならなかったし、多少付いたりはあったけど、同じ天候の他のゴルフ場とは違かったわ~
プロの時はもっと仕上げてくるだろうから、雨でもいい状態でやれるんだねe-257

合わせていくときも、ちゃんとやらないとだね
もう少し厚めに読むのも試してみるよe-287
心臓が汗だくなのは結構大変よ~(笑)

まぁくんがいつもと違うラウンドしてたのは知ってたよ~
いかにマネジメントが必要なのか、傍からみてて分かりました
T&Aをしっかり見極めながら頑張ります
またよろしくね~e-343

No title

2017.04.13.10:18

ちよさん

ゴルフ安定してますね~きっと練習が花開いてきたね・・

お天気はいまいちだったけど、

いいお花見ラウンドでしたね・・

まぁくんはいい先生ですね・・・

沢山吸収してもっとうまくなりましょう(*^^)v

No title

2017.04.13.17:58

相変わらず、・・・記事 長いねぇ〜〜〜〜!  笑

ちよさん+ぽよこさんとも2人で、いつもお世話になっているコーチさんとのラウンドですか?
うらやましい限りです。

fwキープ率が 良いですね!
これって、スコアー安定のけっこう重要な事だと思っていて、
2打目の地点がラフに入ると、確度的に真っすぐ飛ばない、期待通りの距離が出ない等リスクが高まりますからね〜〜
と、いつも思って私はやってました。
雨の中で、ナイスラウンドですね!

No title

2017.04.13.19:19

悪天候の中、トーナメント参戦お疲れさまでした!!!

あ・・・違うかっ(笑)


いやいやい ホントにすんごいお天気だったよねぇ
でもちよたんお世辞抜きで上手になったよねぇe-278e-278e-278

とっても安心して見てられますe-461

なんて偉そうでゴメンよ
でもホントなんだも~ん(笑)


心臓バクバクでも
ちゃんと打ててるパットを
ぽよこも見習わないとなって思ったよぉ

いつになったら入る様になるんだか
わかんないけど
がんばります!!!

またお安いハガキが届いたらリベンジに行こうねe-271


あ・・・・・
見られてた・・・・・(;^_^A

最近は飛ばさなくなったんだけどね
なんでしょう
久しぶりに飛ばしていたわ

そしたら覆面が居て捕まってたから
ヤバイヤバイって
真ん中車線を良い子に走って帰りましたとさ(笑)



No title

2017.04.14.15:50

ブリちゃんへ

安定・・・う~んまだまだですe-441
いっぱいやらかしてるし・・・
短いからなんとかなってるような?(笑)
まぁくんも、ぽよたんも私の先生になってもらって、吸収できることはさせてもらってまーす♪
一番下がお得ですね(笑)

No title

2017.04.14.15:52

さんたろうさんへ

そうなんです~
FWキープ率がいいってことは、FWが広めか?スライスしてないか?です(笑)
今回は曲がりが余りなかったのでラッキーでした
これからの時期ラフも伸び伸びになるし、やっぱりFWキープ大切ですよね~e-349

記事長いのは・・・ご愛嬌で~よろしく~e-343

No title

2017.04.14.15:55

ぽよたんへ

見てましたとも~フフフ
最初私も追っかけたんだけどね(笑)
私もずっと真ん中走ってたよ~でも空いてて良かったよねe-446

前よりは少し進歩してるかもだけど、いつどうなるか・・・?
早くがっつり安定したいです~
まだスイングにバラつきが凄いからさ~
今度はお天気のイイ日にぜひリベンジしようね~e-420

No title

2017.04.14.22:21

お疲れ様です。
雨風の中でのゴルフとしては、調子よいみたいですが、
FWキープ率もよいので、2打目が楽に打てるようになるといいですね!
桜は、普通に咲いているようですが、
満開ではないと、お花見ゴルフにはならないのですね!

No title

2017.04.17.10:39

やまさんへ

遅くなりましたe-466
なんか雨風の時の方が良かったりしますe-351
無理できないからかね~
いつでも同じような内容でやりたいけどe-286
2打目以降が上手く打てるように猛特訓中でーすe-271
プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ
