3月メンタル強化 第一弾

2017.03.10.16:43

行って来ましたとの怖~~い2サムラウンド(笑)
場所は前回部活で回ったコースがいいって言うので
同じところを予約 私はどこでも構いませ~ん

今回はどピーカン
前回は暴風雨で散々だったからね~

「今日こそはフェアウェイ乗り入れ可だ!」って思ってたのに
乗り入れ不可だった・・・
ここのとこ天気良かったのに急変して雨が降ったりしてたからなのか?
水はけあんまり良くないみたいだからか・・・

だってねフェアウェイ転がってたのに泥ついてるんだよ
結構靴底にも付いてたからね~
ちょっと残念だけど、コース保護のために仕方ないよね

ここは練習場が充実してます
前回は天気悪くてドライビングレンジはネット下がってて使用不可でしたが
今回は大丈夫 でも120Yくらいしかなかった(笑)
アプローチ練習場は充実してるので、そちらでグリーン周りの
転がしの練習たくさんしておきました(AW,PW,9I、7I)

グリーン練習場は、最近のルーティーン通り
2mから始まり、4m、ロングパットをして、2打以内で入れる練習
「あ~届かなかった」とか「越えた」ってパットを必ずカップインさせて終わります
この日も9.5フィートしっかり出てて速かったです

前の前がレッスンらしく待ちまちのラウンドでした
レッスンだとねカートに緑の旗がついてるんだよ~

それでは前置き長かったですが(笑)
本文はいつもより長いですから、覚悟してくださいね~
待ちまちで時間たーっぷりあったもんだから書き込みできたのよん
所々解りやすいようにコース図出てますが、GORAさんから借りてます
クリックすると大きくなりまーす

IN 10番 ロング 9(3) 
ドラはいきなりのスライス
途中OBが右にありギリギリセーフだけど、木が邪魔して下からしか狙えない
つま先上がりなので、UTアプで軽く当てて~ってやったら
頭打ちチョロ 10cm まだ木の下なので今度こそ出すもまだ半分
が左OBだしてて、前進のところだったから「同じだな」って・・・
泥のついたボールはスライスを加速させ(笑)バンカー奥のラフへ
PWでごっそり泥をすくい届かず、やっとこ6オン・・・オワタ
しかも下りは速いんだってば~の3パット+4・・・アカン

IN 11番 ミドル 6(1)
またもドラスライス・・・7アイアンもスライス・・・
AWでバンカー越えと思ったら、トップしてバンカーイン
バンカー1発で出たけど、グリーンが細くてカラーまでこぼれる
ライン悪くなかったのでパターで狙うも1cm手前 ここ風吹いてよ~

IN 12番 ミドル 4(1)
12_20170310114318126.png
池がずっと続いているのでスライサーにはプレッシャーです
ドラちゃんやっとセンターへ そこから2段グリーン奥の青ピン
途中池越えになるのでPWでグリーン手前に刻みました
そこからのアプローチが絶品でピン1mまで寄ってくれ1パット
刻む勇気が成功しました

IN 13番 ショート 3(1)
横長グリーンのセンターで奥は危険
当たり悪くグリーン手前もアプが カップ覗きながら越えフックしていく
ちゃんと落ちてから見てたので、自信をもってボール1個分左を目標にナイスイン

IN14番 ミドル 4(2)
ドラナイスでパーオン 
8mくらいのロングパットしっかり打てカップ越えました
返しは下りだったけどビビると曲がるからドスンとナイスパー

IN15番 ショート 5(2)
池に囲まれたショートでピンは2段奥の青旗
UTでスライス 右ラフへ
ピンが近いので打ち上げカラー手前のドテに当てて打ちたい
打った球はドテに当たるも戻ってきた・・・クゥ

IN16番 ミドル 5(1)
ドラスライス 3打目アプチャックリ 打ち直したアプ50cm
部活もろともOKパットはないので短くてもドキドキするのよ~

IN17番 ロング 7(2)
ドラからウッド、アプローチまで右ばっか
しかもカート道と逆だから歩きまくったわ

IN18番 ミドル 6(2)
がゴルフショップの定員に勧められて買ったボールが「俺には合わない」と4つもOBやら池に落とし無くし(笑)私に使ってみろと言うので使ってみる
いつも使ってるボールより重く柔らかい
ドラはナイスショット 7アイアンがトップしバンカーイン
最後転がり落ちたバンカーって難しいんだよね~
両足入れるにはスタンスとれずに近すぎる、両足出したらボールまで遠すぎるってことで、右足だけ入れて打つも失敗
次は普通の場所になったのでナイスアウト
ファーストパットを打とうとした瞬間、「うわ~」と大きな声が
ここ9番と18番が共有グリーンで繋がっているので隣のコースが近い
話し声の中打つのは平気だけど、スイング起動に入ってるときに
突然飛び出してくる声には・・・まだまだ対応できないわぁ・・・

前半 49(15) アプとパターに助けられてます
の呪縛(笑)は少し克服できたかなぁ~ってことでガソリン注入

さぁ50分休憩も終わり後半スタートですよ~

最近ランチ飲むと後半の数ホールがフワフワしてるんだよね(笑)
あ!言い訳です

OUT 1番 ロング 8(3)
1044_1.png
右いって真っ直ぐいって左いってみたいなコースで
何故だか遠回り~遠回りしてやっとこ5オン
カップなめ~の3PT

OUT 2番 ショート 3(1)
縦長のグリーン 距離は合ってたけど左に外れる
アプローチ良くピンに当たる~ちょっと強かったかな?

この辺りで最初に打ったトリをボギにするために
パー3つ取りたいと心に決める

OUT 3番 ミドル 5(2)
狙ったところに飛ぶドラちゃん最高
7mちょいのロングパット カップ横まで行けるようになったよ~

OUT 4番 ミドル 4(1)
2打目惜しくもカラー 寄せて気持ちいい1PT
寄せワン最高

OUT 5番 ショート 4(2)
8アイアン当たり薄く手前 アプローチ長めになり悲しき2PT

OUT 6番 ミドル 4(1)
ドラ今日1207Y飛んでた
高速道路使わないで、それだけ飛んだの嬉しい
8アイアン上がったら風に流された(笑)
あんまりちよの球高くあがらないのに上がるとやられるってさ~
嬉しい寄せワン

OUT 7番 ミドル 3(1)
距離の短いミドルなのにテンプラ
ラフから140Yナイスショットでピン3m
カートで走って向かうときにが「近いよ~近いよ~」って
登りしっかり打てバーディゲッチュ
ラッキーではなく、しっかり決めて取れたので嬉しい~

OUT 8番 ロング 6(2)
8.png
ここは今日の目標のコース
前回越えるのに170Yって看板みて敢え無く刻んだコース
「今日は絶対力まずティショットして、2打目で越える」って宣言

が打つ瞬間に、私の有村智恵ちゃんが
「お疲れ様でした!また一緒に・・・」
って突然話し出しちゃったもんだからテンプラしちゃったよ~
ごめんね~
あの機械いじってないと勝手に終了しちゃうんだよね・・・ホントゴメン

人にテンプラさせておいて自分はナイスショット(爆)
無事2打目で越えたのに、もったいないチャックリをしてしまう
に悪いことしちゃったのが返ってきたんだな 自業自得だ・・・

OUT 9番 ミドル 6(4)
ドラセンター 残り125Y
ピンは奥の青旗で、少し登ってるので7アイアンじゃ届かないだろうとUTを選択(これがミス)
ナイスショットでピンを越え、一番上のカラーすれすれ
超下りのスライスの、ロングパットが残ってしまった
下りにビビリ半分くらいで止まってしまう・・・そこからでもカップ2つ左に読んで打ったのに弱く手前をスライスしてしまう
登りの2m・・・ここは得意な距離だ!決めよう!って思ったのに
カップ手前で曲がり4PT

後半 43(17) 92(32)でした
取手桜が丘GC 赤ティ 5055Y
IN +4□- --□ △□□ 
OUT +3-△ -△- ○△□

ここのコースは短くてもハザードが微妙に効いてます
でも、「ここに打ってね」ってとこに打ってけばスコアになるらしいです

途中お気づきの方いましたでしょうか?
そうなんです・・・ベストタイだったのです

最終ホールでパーオンした時点で、ボギでも91のベストだったのです
へのメンタルには打ち勝ったのに
自分の「決めなきゃ!」ってメンタルには負けてしまったのであります

パターだって30切れる感じもあったのになぁ~
ミスもあったし、また1から出直しですね~

でも結果楽しいゴルフができました
変に緊張しすぎることもなかったし、結構笑ってラウンドできました
も「○○(私の苗字)が鉄火面になってなくて良かった」と・・・
どうやら私のプレイスタイルがスコア縮めるためにギスギスしたゴルフになってたらって思ったみたい
私はいつだってエンジョイゴルフで上手くなりたいのよ~ん

スイングとかも許容範囲内だし、注意するとこはないって
ただパターを打つ前に反対からも傾斜を読むように言われました
なぜなら私全くと言っていいほど反対から読みませ~ん
長くなっちゃうからもあるし、読んでも対して分からないっていうのがあって、最後のロングパットは下りだけじゃなく実は下って登って下ってたのです
ロングパットの「近づけばいいや」から「入れる」に変更したのだから
反対からもちゃんと読まないとダメ、急いで見れば迷惑にはならないからって

よく肝に銘じてこれからも頑張りまーす

長々お付き合い頂きまして、ありがとうございました


あ!そうそう
が買ったNEXGENのボール
1ダースも買ったのに、4つ無くなり私に8個もやってきた(笑)
意外と私には合ってるようです(フィーリングが柔らかい)
18番からずっとホールアウトするまで使ってて良かったです
もうそろそろボール買わなきゃって思ってたのでラッキー




comment

Secret

No title

2017.03.10.22:03

ベストタイおめでとう。。

ちよさんすごいね~アプローチとパットも上手・・

お見事です(^_^)v

それにしても、ドラ、。207ydなんて

すごい飛ぶね~

私はきっと飛んでも 200位だと思うんだよね。。

レッスンに行ってる私は、もっとがんばなきゃダメだと

思いましたよ・・・

楽しんで上手になるって、一番いいよね~

ボールも良かったね~

No title

2017.03.10.23:17

部活動お疲れさまでした~!
やはりパッティングがいいという事はアプローチもいいって事ですよね。
もう少しで自己ベストだったから頑張りましたね。

そうそうボールは打ってみないとわかりません。
拾ったロストボールが結構いいカンジだったりするからw
でも90前後だとそうそうなくさないもんね。
私も2ダース買ってはあるけど1ラウンドで2~3個くらいなくします。

No title

2017.03.10.23:30

ブリちゃんへ

普段はそんな飛ばないですよ~😅
たぶん170くらい
でもこの時すごーく気持ちよく振れたので良かったのか?見えないところで高速させるものがあったのか?(笑)
前者だったとしたら、まだまだ上手くなれるんだなぁ~って期待できるんだけどね😄

アプローチはホントに好き❤
パターは最近打ちやすいので嬉しいです!
新しくしたら悪くなったりしてね😅

楽しんで楽しんでゴルフが好きになればなる程、みんな上手くなれたらホントにいいよね🎵

No title

2017.03.10.23:36

あきぞぉさんへ

部活番外編頑張ってきましたよ~😉
部長とのメンタルはホントにクリアしたのに、鼻息の荒さはまだダメですね😅

「そこそこ」って言葉が凄く身に沁みます(笑)
ドラがそこそこ、次もそこそこ、そしてアプローチが良ければ🎵
スーパーを望まない方が良かったりしますね(笑)
ドラがスーパー出たのに次が悪いと凹みも倍ですもんね😅

ボールって無くす時はバンバン無くしますよね😱
あれは何のスパイラルなんだろうね~😅

No title

2017.03.11.11:08

お疲れ様です。
スタートで叩いていますが、
その後に3連続パーとはすごいです。
後半も3つのパーがあり、好調ですね!
ドライバーで207Yはすごい!
打ち下ろしでしたか?

No title

2017.03.11.21:16

やまさんへ

出だしいつも悪くて😅
ここ直さないとスコア良くならないですね😱
飛んだホールはまっ平でした
弾丸ライナーみたいな球だったので、ランが出たのかな?
後は部長の球が合ってたのかも~🎵

No title

2017.03.12.18:15

ども(#^.^#)
ナイスラウンド (笑)ww

でも・・・

ちよさんは まだまだ詰められるww

今シーズンはベスト出ちゃうな  80台出ちゃうなww

自分でも認めてる判断ミス(18番セカンドUt)基本は手前からww

なんですが・・・あえて言いましょう

この先は これくらい突っ込むことを 覚えるからスコアが 詰まる

90を切ってくるのは 所々 勝負が必要になってきますからww

頑張ってるね ナイスラウンドでした

No title

2017.03.12.20:06

ひゃっほ~~~いっっっ
ベストタイおめでとぉ~~~!!!

部長のプレッシャーにも負けず
朗らかプレーを心掛けて
ナイスラウンドだったねぇ

部長からも褒めて貰えて
自信にもなったんじゃないのかな

次のラウンドも試練とかって言ってたよね?
この日の様に
朗らかラウンドに徹して頑張ってね!!!

No title

2017.03.13.08:57

まぁくんへ

預言者まぁくん出た!
嬉しい予言だ(笑)

そうなの・・・あそこはいつもなら手前に刻むとこなんだけど
絶対足りないなぁってUT握っちゃったんだよね~
スコアだけ考えたらそのまま安全策だったんだけど、レッツチャレンジだったんだよね~(^^;
まだまだキャリーとランを含めた距離が把握できてないので、どんどんチャレンジしていこうと思いまーすe-343
他のコースでも同じようにプレイ出来るといいのだが・・・(笑)

No title

2017.03.13.09:00

ぽよたんへ

負けてベストタイe-286
4PTで締めるって何よ~って感じでしょe-330
でも内容は良かったし、朗らかラウンドで克服できたし、ほんと実になるラウンドでしたe-446

次・・・そうなのよ・・・
試練の1戦でね・・・今回は4人だって聞いてたから3人の時より絶対早くなるし安心してたんだけど・・・
いつも来れない人が保留になっちゃって・・・e-447
3サムになっちゃったら欠席しちゃいたいくらいです(自爆)

No title

2017.03.13.10:20

はぁ〜〜〜、また、長〜〜〜〜〜く なった!
ブログ開始して少しは記事も短くなるかと思ったら、・・・
期待はずれでしたね!    アハハ
ま、冗談はここまでで、・・

ベスト体?、・・・イヤ      ベスト対か?
それはおめでとうございます。
パットが良かったようですね。
でも、惜しかったネ  
ベストは、・・・・もうすぐですね、ガンバって!!

No title

2017.03.13.14:14

さんたろうさんへ

もぉ~長くてごめんよ~e-455
でも文句言っても最後まで読んでくれる、さんたろうさん好きよ(笑)
冗談はこれくらいでいいかしら?キャハハe-452ホントホント

ベストは近いようで遠いですね~
まだまだ鼻息の荒さが出てるようです
北海道もゴルフ場オープンしたみたいだし、さんたろうさんもラウンドできたらいいですねe-446
プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ