レッスンラウンド??

2017.02.16.15:23

ブロ友のまぁくんから「レッスンするよ~」って話をもらいまして~
ぽよたんと、まぁくんホームにお邪魔しました

まぁくんには1年3ヶ月前に部活に参加してもらったけど、一緒に回ってなく、最後のラウンドは3年以上前?
なんか連絡取ってるから、そんなにラウンドしてないって思ってなかったよ~

「とにかくその日だけは指示に従ってね」ってことだったので怖い怖い
昨日は何を言われても素直な私(笑)
いや・・・? 途中「でもさ~」って言ってたような気が

まぁくんホームには、広いアプローチ練習場があるので
先に一人で練習してたのですが、冬芝でハゲ山になってるし(笑)
下も凍ってるので固く難しい
「こんな時はこれ!トゥルトゥトゥットゥ~」
まぁえもんがUTやロフトの立ったアイアンで
チャックリしにくい方法を教えてくれました

前からUTのアプローチは、まぁえもんに習ってたんだけど
あれは練習場だったのでマットは滑りやすいし
ちゃんと芝の上から練習ができ、転がりも確認しながら出来ました

パタ練では、まぁえもんは、ぽよたんのレッスンへ
混んでたので一人2mくらいの練習を繰り返していたら
韓国語が聞こえてきて、場所柄ですかね~外国の方が来てました
国際的~(笑)


早速アウトスタートです
まぁえもんは黒、ぽよたん白、ちよは赤ティ
どんな注文が来るのかな~ってドキドキしてました

「ちよさん。とにかくドライバー思い切り振って!」

ん?それだけ?って思うでしょ~?
いやいやいや、私いつも思い切り振りません
それを見越してか「振れ」と(笑)

頑張って振ったショットは、言われて狙ったところ
センターど真ん中のイイ所~

次の指令は「グリーンセンターへ150Y打って」
砲台でグリーン面見えないけど、ピンは左端に切ってる
「大丈夫!左はケガが多いからセンターに打ってけば寄ってくから」

ホームでよく知ってるだろうってことで信じてみるか(失礼)
5Wちゃんが気持ちよく飛んでくれ最後はランで駆け上りナイスオン!

おいおいパーオンしちゃったよ
いつも出だしの調子が良くなく、ダボだのトリだのやらかす私
しかも3mちょっとのパター
中途半端に入りそうな?入らなそうな?

「カップ1個こっちね~」
お!私の読みと一緒やん
自分の読みと一緒だと安心して打てますね~
まぁその通り打てるかは・・・50/50ですが

「カッ!」 おぉぉぉぉ~ラインに乗ってく~「カラン!」
キャーーーー!
おはようバーディ取っちゃったよ~~~

「2人ともベスト出そうね」ってスタート前に言われていたので
このまま好調キープで行きたかったんだけど
そうは問屋が卸さないのよね

3番では課題にしている悪いとこがでます
「60Y」って言われてAW振ったのに、やはり手前に止まる

「これ!これ!これを直したいの」と懇願
どうしてもランも含めた数字で計算してるからとだと
あれがグリーンやフェアウェイならちゃんと読んだ数字通りでるけど、違うから短くなる
だいぶ止まるようになってきたから考え方を変えるか、もしくは少しハンドファーストに打つのも手だと・・・

フムフム・・・これまで以上に状況判断をしっかりしなきゃいけないのねってことでこの後頭をフル回転
私は頭が悪いので、同じ内容のことを何人かに言われてたとしても、パズルがはまるようにピタッと納得できないと理解できないのです
やっかいですね~(笑)

7番でチャンスがやってきます
砲台で70Y 手前にはアゴの高いバンカー
いつもならPW また短くなって届かないとバンカーの餌食
9アイアンを持つ・・・いやいやさっき習ったことの練習できるじゃないか!
そうだPWで少しフェース閉じて打とう・・・PWに持ち返る
「出来るはずだ!」スパッ!ナイスオン

いや~気持ち良かったです
本当に最近はいいところで短く1打増えてたので1STEP上がれたかな?
って気持ちよく放ったファーストパットは、えれぇカップをオーバー(笑)
パーオン出来たのに3P
なにやってんねん!

お昼に奢ってもらい「午後も頑張ろうね」って言われたのに・・・のに・・・

15番テンプラ(本日2回目)
ドラがダメだと「次がんばらねば!」って変な力入るんですかねぇ~
90度左ドックでコーナーまで行けてないのでコーナー先まで70Yって言われたのにトーーップ!
右奥にギリギリ残っててくれました
ぽよたんが打つまで待ってようと右端にいたら
左の木に当たった球が跳ね返り、右の私の方に向かってくる

フェアウェイを転がって来てるから危なくないんだけど
一歩右に行けば右に、一歩左に行けば左にと(笑)
結局私の股下辺りまできたわ 大笑いでした

最終18番
「グリーン手前のバンカーに入らないように」って言われたのに入った
ちょっと距離のあるバンカーショットだったので、PWでアプローチ打ちが
その後4mくらいのパター打とうとバックスイングしたら・・・

「ギューーーールキュルキュル」ってお腹の消化音と共に
身体に響きビックリして止められなく
どこに打ったか分からない球は、ちゃんとカップ横に来てくれてた(笑)
自分の腹の音にビビッたのは初めて~

結果
OUT ○△□ □△△ △△+3 47(21)
IN  -△□ △△+3 +4△△ 50(19) 97(40)

+3はどちらもDWがてんぷら
+4はスライスして崖下から戻したり、池ポチャしたりでした

今回ショットが結構良く、パーオンが6回
私にしてはとっても凄い数でした
でもそのうち4回が3P・・・
遠いところに乗ったのもあるけど、近くてもしっかり打ってラインに乗せないと
カップ周りでコロッって向き変えたり止まったり難しい

まぁえもんにパターも、合わせて打つ場合と、しっかり打つ場合
私はどうしても合わせて打つらしくて・・・
①短くてもしっかり打つ
②ロングパットの距離感の合わせ方
2つ練習に入れて行きたい・・・でも②は出来るとこないのよね

最近パット数が良かったのは、乗らなくて寄せワンで来てたからなんですね・・・
ショットが有難いことに良く乗るのであれば、パターの長い距離も2パット以内で収めなければね

あと昨日残り160Yってなったとき、ぽよたんと2人並んでいて
私は届かないので5Wを選択
ぽよたんはしっかり乗せていました
これがぽよたんとの違いなんだな~って
毛嫌いしている3Wちゃんをしっかり練習して
ぽよたんのように乗せられるように頑張ります

まぁくん(←戻ったw)は、うちらに教えながら、時々ぽよたんとケンカしながら(笑)
チャンピオンティで回ってたのに、きっちり80台だしてましたよ
納得してなかったみたいだけど、コースマネージメント教えながらだし
私がボール拭きのタオル苦手って知ってから、ボールも拭いてくれてたし(笑)
研修生のようなキャディさんでした



S__9478148.jpg
ラウンド後は反省会
美味しいデザートごちでーす

競技ばっかりで息のつまるラウンドしてるから
私達と回って少しでもリフレッシュできたかな?
教えて奢らされてリフレッシュどころじゃないか(爆)

もっと厳しく色々言われるのかな?って覚悟してたけど
「ちよさん思ってたより打てたから」って~
最高の褒め言葉じゃな~い?
次のSTEPのために、もっと頑張るぞ~~~
でも一歩ずつね

まぁくんも、ぽよたんも楽しいラウンドありがと~
またよろしくお願いしまーす


スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2017.02.16.16:59

ども(#^.^#)
まずは・・・ナイスショットでした(笑)wwww

本当に 見違えるような球を打つようになったね

これ本当です(お世辞抜き)ww

あとは・・・基本的に手前から・・・の、考え方はいいのですが

もう少し 突っ込みましょう

突っ込むと 外した時に 奥から難しいアプローチや
バンカーなんかも増えますが・・・


それでも ここから 階段を 一つ 二つ上がるには 必要なこと

もっとピンに対して突っ込んで!!

んで 覚えて欲しいのは キャリーと 球筋のコントロール

フェースの開き具合(閉じ具合)で キャリーと ランの距離を

コントロール出来るようになると  ピンに寄る確率が上がります
(ここから先はえれ~難しいけど)


あれだけ 打てるようになってきたら 次目指すのは

セカンドは もっと突っ込んでいく!

フェースを 立てて使う 開いて使う を 覚えること(笑)ww

更に スコアアップ出来ますなww

頑張ってくだされ(#^.^#)  

No title

2017.02.16.21:19

ラウンドお疲れ様です・・

いいラウンドでしたね・・失敗もあったかもしれないけど、

楽しかったみたいだし、得るものもたくさんあったと思います。

私は去年一年かけて、3Wの練習をしたのですけど、

やっぱり、ドラの飛距離は限界・だと思うので

二打目をどうするかって事で、

3Wの練習をしましたよ~

3Wを使うには、ティショットを フェアウェイに置かないと

厳しいので、おのずと、ドラも、真っ直ぐ打たなきゃと

練習しています。。

パットもぶりは、しっかり打つタイプなので、

カップを通り過ぎることもあるの・・

だから、加減を知りなさいと言われますけど、

ガンと打ってしまう、この癖をなんとかしないとなぁって

思っています。。。

No title

2017.02.16.21:26

お疲れ様です。
おはようバーディすごいです。
まぁくんの言うとおりにやると、うまくいくのですね!
2打目をウッド使えるようになると、楽です。
自分の場合、アイアン刻みが多すぎです。
ウッドあまり使いません・・・

No title

2017.02.16.21:45

おはようバーディといいいい練習ラウンドになりましたね!
普段は自分のスコアに一杯一杯ですからね、みんな。
いいイメージ忘れないで次戦も頑張ってください!

No title

2017.02.17.10:40

いいラウンドだったんだね~っ
楽しそうにラウンドしている姿が目にうかぶよん
そりゃぁゴルフ大好きトリオだもん
ワクワクラウンドに違いないし
お勉強もたっぷりで、またステップアップしたね~♪
羨ましかぁーっ

 

No title

2017.02.17.16:49

まぁくんへ

水曜はありがとね~e-446
お世辞抜きって言われて自信持てるようになりました(笑)
特にこの間は良かったよね~
ミスショット自体が少なかったし、言われたところ「誤差だよ」って言われて嬉しかったものe-446

これから後の状況判断だね
突っ込まないとだけど、まだメンタルついて行けてないe-441
キャリーの距離も安定させて「この距離」って掴まないといけないね
大きく変えると戻すの大変になっちゃうから、徐々に頑張っていきますe-271
今度はベスト出したいねe-343

No title

2017.02.17.16:54

ブリちゃんへ

天気もよくて、よく笑ったラウンドでしたe-446
まーくんもいつも気張ってるから楽しんでくれてたはず!(笑)
ブリちゃんも3W一杯練習したんだね~
私練習場だと結構いいのに、ラウンドだと5Wより飛ばないので
封印してましたのよ~e-330

でもライが良ければドンドン使って実践練習しなきゃなって、ぽよたんの見てて付いて行こうと決めましたe-287
パターは合わせるより打ち抜く方が入る確率高いみたいだよ
ドテに当てて入る方が手前で曲がらないし
その代わり外したらかなり行っちゃうけどねe-351
パターは難しいね~お互い頑張りましょうねe-271

No title

2017.02.17.16:56

やまさんへ

おはようバーディってあんなに気持ちいいんだね~e-446
初体験でした
やっぱりコースを知って、マネージメントをきっちりするって大切なんだと思いました
2打目センターに打てって言われたとき、私ならバンカー越えか(距離が大丈夫なら)手前に刻んでましたね
でもその代わりパターをしっかり打てないとダメってことですもんね
ウッドは当たりそこなっても結構距離稼いでくれるので多用してまーす
やまさんも是非e-348

No title

2017.02.17.16:59

あきぞぉさんへ

そうなの~おはようバーディめっちゃ気持ちよかったe-343
いつも出だし悪いから元に戻さないとって焦るんですよね~
それがパーとかバーデイだと気持ち楽になりますねe-348
いい練習もできたし、課題も見えたし、幅も広がりました
身になるラウンドでした~e-287
次戦・・・なんだか雪の予報がでてて・・・・e-286

No title

2017.02.17.17:01

うさぎさんへ

トリオって(笑)
そうですね~みんな一生懸命だし引きずられる感じでしたe-446
2人には、いいこと一杯見せてもらったし、実践もさせてもらったし、身になるラウンドでした
次はうさぎさんも行けるといいなe-343

No title

2017.02.18.16:31

以前は100切り・・・・とかの記事が多かったような気がしますが、・・

ブログ再開してからは、
しっかりと練習し、以前に比べたら安心安全なスコアーで廻るようになりましたね!
そばにとっても良いコーチもいるしね!

No title

2017.02.19.17:50

ナイスっ おはようバーディe-287e-287e-287

ちよたん ホント上手になったよねぇ
四国でオーバースイングになってたのが
12月のラウンドではちゃんと治してたし

ベースボールグリップもすんなり自分のものにして

今回のレッスンラウンドでも
まぁくんからのアドバイスも
ちゃんと活かしてて

ちよたんの頭の良さに感心するばかりだったよぉ


あと 残り160ydの場面ね
あそこは ぽよこも5Wだったのよ

んで 右にお山って言うか出っ張りがあったでしょ
あそこに当ててグリーンオンの作戦だったの

たまたま上手くいっただけよ
ぽよこはフェアウエイウッドが兎に角苦手なので
5Wが精一杯

3Wを打てるちよたんの方がレベルは上よ
3Wの精度を上げられるように頑張ってねe-271
あと状況判断(笑)
なんかちよたんとの合言葉になりそうだわ(笑)

ぽよこもパット頑張るからねぇe-271

No title

2017.02.20.14:16

さんたろうさんへ

遅くなりましたe-466
実は・・・再開してからの方が練習少なくなってしまってe-330
ボール打たなくても素振りだけはするようにしてるのですが中々時間とれなくてe-351
なのでメンタル強化に特に力いれてます
でも練習さぼった分は、数年後に出てくるかもしれませんねe-447
周りの友達が一生懸命なのでパワーもらって、いい感化されてますe-446
ありがたいことですねe-343

No title

2017.02.20.14:26

ぽよたんへ

状況判断(笑)
色んな意味で笑ったねe-452
おはようバーディは初だったので嬉しかったねぇ~e-420
スタートからちゃんと気合入れていかないといけないんだよねホントはe-330
四国旅行ではみんなのゴルフでお土産いっぱい貰った感じだよね
悪いとこ全部でてたから課題がわかりやすかったのかも?!
これからも弱点理解して直していかないとだよね~
いいイメージ残すのも大切、そして自分の弱点を知るのも大切なのかもしれないね
もっと上手くなったねって言われるように頑張るにゃe-251
プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
30.3 取手桜ヶ丘
87(34)
パターベスト:26(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ