新しいチャレンジは、痛みは伴うもの・・・

2017.02.06.15:38

なにやらバタバタしてます
こんな感じ(笑)
      

でも気分転換にゴルフは行ってきましたよ~


今回お邪魔したのは『石岡ウエスト』
比較的短めのコースですが、いつも通りハザードが効いております
コースによっては全くグリーンが見えないとかあるので
慣れないと「??」ってなるかも(笑)

練習場がイマイチで、上に向かって打っていくので
なんとなくリズム悪し
平らに削ってくれたらいいのに
普段2Fから練習してるから余計なのかな?

前に部活で行ったのが1年半くらいまえで
今回「こんなにグリーン綺麗だったっけ?」って思っちゃうほど
グリーンのコンディション良かったですね~
しっかり9フィートの速さ出てるって言ってましたよ~
高麗じゃなくベントの方だったんだけど、びびって打てないと
カップ手前で曲がってしまって、方向も読みにくく結構やられました(笑)
まだまだ勉強が必要じゃな


INからのスタート

10番 PAR5
ドラがナイスで、ここは2打目がクリークに掛かります
前に来た時は「越える?」って刻んだりした覚えがあったのですが
今回は80Yで越える
「余裕だぜ~」なんてかましてたら、5Wがトップ
うまく水切りしてくれラッキー
残りの90Yが右へかっ飛び 危うくバンカーだったのを越え
アプローチで1mちょいに上手く寄せられたのに
横からのパターを外し・・・外し・・・3Pのダボ・・・オワタ

14番 PAR4
比較的開けているホールなのに、こういう時ってなんでスライスでるのかね~
やっぱりメンタルで飛ばしたくなるのかしら?
グリーンが2段でちょうど境目にピンが立ってる
右側から左に流れてるので、ラフから右端を狙い
100YちょいをUTのアプローチ
花道がキレイだったので上手く転がってくれナイスオン
2Pのパー

15番 PAR4
どスライスし、隣のホールに行ってしまい1ペ
そこから砲台グリーンに70Y
やはり足りない・・・
1Pのボギ

16番 PAR4
ドライバーナイスでフェアウェイセンター
打ち下ろし残り60Y弱
バンカーが口を開けていて、バンカー越えたらすぐグリーン
ピンはエッジから2mくらい
やはり足りず・・・バンカーイン
しかも淵近くで脱出に3回・・・死亡

乱れたときは1Pで入ってくれ、なんだかんだで前半45(17)
短いのが助かった

ランチでは久々を頂き美味しかった~

どうしても50~80Yくらいが短くなってしまいチャンスを物にできない
まぁくんに「アプローチはフルショットしないよ」って言われてたんだけど
ハーフショットとかクオーターショットとか上手く打てないもんだから(笑)
普通に打ってAWが70、PW80と、距離計算していて
砲台か~打ち下ろしか~とかでプラマイしてます

後半は1番手上げてフルショットにしないでやってみよう!ってことで
OUTスタートです

後半は割愛で(笑)

前半1ホールしかバンカー入らなかったのに
後半は5ホールも入ってしまった・・・
しかもOBや池ポチャまで
ベストが見えたメンタルの弱さと、新しいことへのチャレンジのせいですね

1番手上げてクォーターショットのつもりで打ってるけど
普通通りになってるらしく(笑)
結局番手通りなので10Yオーバー
奥のバンカーに嵌ったり、グリーン越えちゃったり
30Y以下のアプローチは堪らなく好きなんだけどな~

結局後半は50(17) 95(34)でした

IN   □△- △-△ +3-△
OUT □△- +3+3- □□△
トリプル3回が痛いですね

新しいことを始めるときって痛みが伴うのはわかってます
今のまま「あ~足りないや」で終わりたくないので
STEP UPするためにも、色んなことを試して行きたいと思います

足りなくないんだぞって脳に理解させるか・・・
クオーターショットとかを身体に覚えさせるか・・・
どっちが早いのかしら(笑)



comment

Secret

No title

2017.02.06.18:27

ども(#^.^#)
ラウンドして 思い悩んで 試行錯誤して

上手くなるものなので  グッドトライですww

我々は 7アイアンくらいまでは ほぼキャリーで ランなんか出ないから あまり 気になりませんが・・・(せいぜい2~3ヤード)

女性の場合  キャリーとランの関係を よく把握しないと

バンカー超えのピン位置では バンカーにキャリーで落ちることが
多いはず・・・

それは 落ちてからのランが多く トータル飛距離として記憶してるから

その辺を上手く 計算できるように なってくると  大叩きは 減りますww

試行錯誤の ラウンドを 4~5ラウンド繰り返すと だいぶ出来るようになるはずなので 頑張って~ww

No title

2017.02.06.21:27

こんばんわ~

ラウンドお疲れ様でした・・頑張ってますね~

ぶりはアプローチで苦しんでます。。

練習でのアプローチが判らなくなり・・・どんより~

得意だった30ydのアプローチもおかしくなり、、

あたたた~

アプローチは難しい

No title

2017.02.06.22:36

お疲れさまでした!
バンカーは苦手意識が強いと厄介ですもんね~。
私もセゴビアで脱出に11打かかったからキライですw
次回はベストスコア出るでしょう。

No title

2017.02.07.06:20

前半ワクワクのラウンドのような気がするよ~。
ちよちゃん 進化しているねっ!

そっかそっかぁ~...。
100ヤードきってからって 難しいわぁ
わかるわかるぅ 中途半端な距離って
ホント試行錯誤の連続ですぅ

それにしても、昨日の松山くんの
40yアプローチ 見事だったなぁ♡

No title

2017.02.08.10:54

いろいろと試行錯誤の練習で自分に合ったスタイルを探すって
大事だと思います。

ラウンドでも練習でも、
なんかミス(修正点)を小手先で修正しようとしている方がいますが、
私のスタイルは、大事な事は基本とズレてないか?をよく考えていました。

その都度、その都度、ゴルフ雑誌などの本を見て、
あのプロがこのプロがこういう風にやっていた、言っていたので
それをやってみようとか言う方がいっぱいいます。
ただ、プロはプロの基本がしっかり身に付いての発言だったり、
スイング改造・変更だったりしますので、
なかなか自分のものにするのは時間が掛かり、難しいものです。

タイガー・ウッズ(子供の頃)を育てたコーチが来日し
日本の子供に教えている放送がありましたが、
「その場しのぎの技より、基本が大事」のような事を言ってました。

ハーフショット、クォーターショットも基本の延長ですネ! と、私は思います。

No title

2017.02.09.15:25

まぁくんへ

遅くなりましたe-466
グッドトライって言われると良かったと(笑)
だってさ~後半の数ホールは「仕方ないんだ」って思ってたけど、途中で戻したくなったものe-330
「くぅぅぅ」って感じ~
そうなんだよね~その距離だけはランが余り出ないうち方ができないと難しいのかもね・・・e-351
上手く計算できるように頑張るよ~e-271
私でも4,5ラウンドで出来るかはわからんが(自爆)

No title

2017.02.09.15:28

ブリちゃんへ

遅くなりましたe-466
ブリちゃんも悩んでるんだ~仲間×2
アプローチって色んな引き出しがあるから、困る(笑)
ショットだってホントはフェード打ち~ドロー打ち~って出来るんだろうけど、私は一貫して1つのスイングしかしてないからねe-330
打ち分け方法なんて聞いたらパニックです
ブリちゃんも3月の初ラウンド1ヶ月切ったね!
楽しい幕開けになるようお互い練習がんばりましょ~~e-271

No title

2017.02.09.15:31

預言者あきぞぉさんへ

遅くなりましたe-466
バンカーの大叩きはキツイよね~
私は石岡で12回、佐原で13回以上叩きギブしました(笑)
でも今は出すだけでいいって気楽にやってます
この間のは縁に近すぎて出すだけも出来なかったけど、次回は入れないように頑張るe-271
予言してくれたようにベスト出したいけど、次回はレッスンラウンド(笑)なので、次回の次回に出したいと思いまーす
頑張るよんe-271

No title

2017.02.09.15:38

うさぎさんへ

遅くなりましたe-466
それがね~結構やらかしてたのに以外なスコアだったので
全然ワクワクしてなくて(笑)
うさぎさんでも難しいですか?!
じゃあ私には・・・e-447
いや一緒に楽しむためには日々精進頑張りますe-271
松山君は凄かったですね!
私も鳥肌たっちゃいました~e-446
メジャー優勝期待しちゃいますね

No title

2017.02.09.15:41

さんたろうさんへ

遅くなりましたe-466
そうですね!
基本が大事と思います
私も骨組みだけ理解した上で、ちょいちょい修正します
合わないと思ったらすぐ戻せるように(笑)
前に大幅改造してえれぇ目にあったのでe-286
ハーフショット・・・クォーターショット・・・
かなり難しいです
レッスンで習ってれば良かったって後悔するのはココですね
今からでもマシになるように頑張りますよ~e-271

No title

2017.02.10.22:45

お疲れ様です。
前半はよいですね!
後半も、50なら、まずまずではないでしょうか?
バンカーは、入らない時は、全然入らないけど、
入ると続けて入る。
不思議ですよね!

No title

2017.02.12.12:02

100切れない・・・って
言ってたのが 嘘みたいに
進歩してるじゃん!!!

やっぱり流した涙の数だけ
結果として現れるんだね

これからもその努力を信じて
前に進まなくちゃね!!!

最近寒くておサボり気味だったので
ぽよこも気合いを入れ直して頑張らなくちゃだわ



No title

2017.02.13.10:48

やまさんへ

遅くなりましたe-466
前半も数字だけみるとまぁまぁって感じなのですが・・・
結構やらかしてましてe-350
内容が良くないラウンドはストレス溜まりますね(笑)
バンカーに入れない!って決めたら、とことん逃げるようにしてるのに
吸い込まれていきますよね~
あれはゴル神さまのいたずらですかねe-351

No title

2017.02.13.10:51

ぽよたんへ

遅くなりましたe-466
切れないって言ってたけど、切れてるのここ2回だけだよ~e-330
なんとか切れてるだけで・・・
内容としては大して変わってないようなe-351
でもやってきた事は正しいって思って頑張らないとねe-446
私も全然練習してないんだわ・・・寒いのと、行こう!って思ったら風がすごくてクローズとか(笑)
怠け癖がついちゃってヤバイかも~e-447
プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ