うちも取り付けなきゃ・・・

2016.11.18.09:47

怖いよ!怖いよ~(稲川淳二風)
何が怖いって?

りゅうちぇるの心霊写真?問題のことではなく~
もっと自分たちに身近な問題ね~

みなさんはドライブレコーダー付いてます?
うちはまだ付いてないのです

保険(損保)の仕事なんてしてるとですね
事故の報告がたらふくあるわけですよ
自動車×自動車、自動車×チャリ・・・etc
特に自転車との事故多くなってきてます

これはうちの会社のおじさんのドライブレコーダー
おじさんに許可貰って載せてます
[広告] VPS


交差点から発信してすぐ2台のチャリが横切ります
その後急に飛び出してくる
前にでた2台の友達についていこうとしたらしい

とっさにハンドルを右に切ったお陰で子供に怪我はなく
車の左バンパーがやられただけ
対向車きてなくてホント良かったよ~

飛び出してきた子供の後に、お兄ちゃんが来てて
弟は泣くし、ビクビクしてたようです

子供に怪我もなく、チャリも問題ないので
気をつけるように注意をして別れたとき
お兄ちゃんは大きな声で「ありがとうございました!」って
そりゃ~弟無事だったしね~

その後警察に届ける
人身事故にはなってないけど、後で子供の親が出てきたりしたら
ひき逃げ扱いになっちゃうから届けたみたい

警察はドライブレコーダーを確認して
「子供の飛び出しはね・・・」って困ってたみたい
でもね~飛び出してくるのは子供だけじゃないわよ~

チャリが歩道走れない場所多くなってきたものだから
車道を走ることが多くなって
対向車が譲ってくれたからと右折しようとすると
スピードを落とさないままのチャリが横から出てきたりね

おじさんは修理代4万円を自腹で払って
「いい勉強になったと思うことにした」って言ってた
でもさ~運転者として気をつけるとしたら
曲がり角ごとに止まらなきゃいけなくなるでしょ?!
リスク回避するにも限界あるよね~

事故の時を考えて、うちもドライブレコーダー取り付けようと思います
事故の現場で相手が「悪くない!」って言い張ったときや
相手が自分を守る嘘ついたときとかに
かなり活躍してくれますよ
結局は自己防衛だけどね

これからの時期、師走に入ってバタバタするし
暗くなるのも早く危ない時間が増えるし
事故&もらい事故気をつけてくださいね



comment

Secret

No title

2016.11.18.23:44

こんばんわ=

事故は怖いですね。。それにどっちが悪いとか、
必ずもめるから、ドライブレコーダーはついていた方が
いいですよね・
色んなのがたくさん出てるから、どれを買うか迷うところですが、
実はこの夏に買ったのね・・
いざつけたら、レコーダーは問題なかったけど、
車のテレビの地デジ電波が、
レコーダーの電波で邪魔されてテレビがみれなくなった・・
テレビが見れないのと、事故った時の為のレコーダー・・
どっちを優先するか??悩んだ末・・
高かったテレビを優先したドケチぶりです。。
でも ちよさんのブログを読んで、
再び、テレビよりレコーダーだなと物置から出してきました・

No title

2016.11.19.07:12

ありがとっ!
いい勉強させてもらった~。
そっかそっかぁ...飛び出し怖いね
車は持っていないけど、今後持つことがあったら
自己防衛のために ホント最強だわっ
覚えておく~☆

No title

2016.11.19.11:48

ども(#^.^#)
飛び出しはねぇ・・・

あれは 怖いわ・・・

たまたま対向車来てなかったから 避けられたけど・・・

タイミングによっては 避けられないこともあるから・・・

大事には至らないようにしたいですね

No title

2016.11.21.09:26

ブリちゃんへ

そんなことあるんだ~
おじさんの車は問題なくテレビ見れてるよ~
電波じゃなく配線のせいじゃない?っておじさんは言ってるよe-351
でも私もどちらか1つ選択だったらテレビかも(笑)
色んな種類があるから私も悩んでしまいますe-286
本気で探さなきゃe-271

No title

2016.11.21.09:30

うさぎさんへ

事故って他人事じゃなくなってきてますよね
うさぎさんはチャリ乗るのかな?
チャリ乗るとしたら取り締まりもキツくなってきてるのもあるけど
暴走チャリもいるから気をつけてくださいね
明るい色の服着ないとダメですよ(笑)

No title

2016.11.21.09:32

まぁくんへ

ほんとおじさんのレコーダー見てもそうだけど
対向車いたら逃げれなかったよねe-286
まぁくんなんかも良く車乗るから怖い思いしてるでしょ~
私も巻き込まれそうになったこと多々あって嫌だもの
お互い気をつけましょうね~e-271

No title

2016.11.21.10:54

最近、高齢者の運転事故が増えてますが、
50代の時はまだ理解出来なかった事だったけど、
歳を重ねてきて、なんだか分かるような気になっています。
もうちょっと若かった時に比べ、
判断力が鈍り、
スピード感覚が鈍り、
動体視力が減退し、
視野が狭くなり、
目がかすみ・・・・・・・などなどを実感しています。
ドライブレコーダーか?
事故に巻き込まれない運転をしているつもりですが、いつなんどき を考えると
これから必要かもね?

No title

2016.11.21.15:28

さんたろうさんへ

事故を扱っていると色んなパターンを目にしますe-441
こちらは普通に運転してるのに、飛び出してきたり、無謀な運転をされてぶつかって来られたり・・・
そういう奴に限って自分を守ろうと必死になりますから、1つの自己防衛として付けとくのもいいかもしれません
私も昔より運転の衰え感じますe-351
のんびり運転守ってるつもりだけど、ヒヤヒヤすること増えましたe-330
お互い気をつけて貰わないようにも気をつけましょうね~e-348

No title

2016.11.22.12:48

私もちょうどドライブレコーダーを考えていたところでした。
明日は我が身ですからね。。。

一応今の車は自動ブレーキ付いてるから安心だとは
思うんだけど。。。
あっ、まだ自動ブレーキかかったことないけど^^

早く完全自動運転の車、発売されたらいいのにね。

No title

2016.11.22.15:40

まりさんへ

ちょうどお考えでしたかe-257
タイムリーですね~

自動運転ブレーキも車種によって、人を感知しないとか、天候によって左右されるとか色々あるみたいですよ
特に今回の動画みたいのだと、厳しいかもしれないですよね~e-286
事故ないが一番ですけど、一生のうち1度もないって人生の人っていたら希少だと思います
私も自分の運転ではないけど、乗ってて事故とかあるから~
お互い注意しましょう~e-348
プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
29.5 成田フェアフィールド
90(35)
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ