TOTOジャパンクラッシック参加してきました♪

2017.04.11.11:59

タイトルコール・・・はい・・・
嘘です

今年11月にも開催が決まっている
こちらに参加ではなく、お邪魔してきました~

1491748791411_20170411110647547.jpg

まぁくんがね「千葉オープンの予選会」が惜しくもダメだったので
(傷をえぐってる訳じゃないよ~
気楽なお花見ラウンドしよ~ってなり行ってきました

が・・・天気悪いし
前日の予報で雨マーク消えて、風6,7mだけだって
まぁ仕方ないって思ってたのに~
がっつり午前中は雨&風

午後に至っては雨が上がったら、帽子外れちゃうくらいの大風になって
仕方ないから外してたら、案の定・・・頭皮日焼けしちゃったよ
頭皮薄いんだから勘弁してよ~


朝から雨が降っていて練習場もどうしようかなぁ?って思ったのですが
1時間40分もあったので、どうせ濡れるしドライビングレンジとアプローチ練習場へ
グローブもすぐ濡れちゃってすべるし、手の中でピタッとして気持ちわるぅ~
トーナメントコースだから、アプローチも大きいと思ってたけどそんなことなかった~
グリーンは9ft 少し重めに感じたけど、そうでもなかったらしい


雨の中インコーススタートです

64770_20170411115653649.jpg

レインウエア着用し、なおかつ傘さして、小バック持ってて
ショット毎に意外とバタバタしてしまった
まぁくんは「レインウエア着てる時は傘ささない」って言ってたけど、私だってそうしたいけど髪から首に掛けて濡れちゃうんだもの
午後ならお風呂考えて濡れてもいいや~って思うんだけどね

スタート前に「これからは色んなアプローチ覚えていこう」って話していたので、ラフつま先上がり70Yのアプローチを8アイアンでやってみる。グリーンは左前
ラウンド中に考えながら試していくって勇気いるけど
やってみなきゃ経験値は積まれない

「つま先上がりだから左に行くし、バンカーも越えなきゃだから・・・」
目標よりちょっと右見て~クラブは少し短めにして~
力は要らない!やさし~く優しく スパッ! ナイスオン
傾斜で転がって行ったので、思ったよりパターの距離残ったけど
イメージになぞってスイングできるときって気持ちいいね~

お花見ラウンドの予定だったけど、千葉より全然咲いてない
花見ってことで串つき団子持って行きたかったけどなかったので
ミニ柏餅を持参しました(笑)
桜とパチリ
1491748809782.jpg
いかんいかん!これでは焦点が「花より団子」になってるじゃん

撮り直してパチリ
1491748801938.jpg
桜はこんな感じでしたよ~

前半はスライスもなく
ぽよたんに時々オーバースイングの軌道修正してもらったのが良かったのかも
最終ホールはグリーンに水が溜まっていて、アドレスとっても
「ムニュッ」って水が出てくる程でした
中々水を含んだ重いグリーンに慣れずロングパットが短かった・・・

レインウエアを乾燥室にいれてランチでーす
毎回まぁくんに奢ってもらってすまないねぇ~
私とぽよたんに集られるまぁくんです(笑)
鯛茶漬けの写真みて「旨そう」って言ったら、係りの人が「高知の鯛が昨日6匹入ったんですよ~」って「じゃあそれ!」って三人同じメニューになっちゃったよ(笑)
とっても美味しかったでーす

すっかり晴れ渡り汗だくになりそうな後半スタートです
でも晴れた分だけ風が強くなっちゃったんだよね~
まぁ私の球はあまり影響受けませんが(笑)

64771.jpg

驚きなのが水はけの良さ
いいゴルフ場ってこんなに早く乾くんだって感じ~

前半の調子で打ったら「ツーー」って抜けてしまいいきなり3PT
でもやっぱり早くて素直なグリーンが好き~

まぁくんも時々ライン読んでくれて、そんな時は「こうだよ」って言うのではなく、私が合わせたものに「いいんじゃない」って言ってくれたり、「どう読んでる?」「うんいいんじゃない」って、ほぼライン読みは一緒だったので安心して打てました
キャディさんが言ってくれて合致すると安心するみたいなね(笑)
しかもタッチを合わせるじゃなく、しっかり打ってちゃんと入れる
カップ際で曲がりたくないからちゃんとやりましたよ~

パターはよくなったけど、ショットが悪くなっている訳ではなく
そりゃ~フェアウェイウッドが余りよくなくて距離短い時もあったけど
それは前半後半通して同じで(笑)

では何故かというとですね~
太平洋クラブは「空中戦」が多いんだって~
アウトコースのがトリッキーで、それが多かったですね

直角に曲がったコースの奥は狭く、空中戦で行かなきゃなのに
池やら崖やら深いバンカーで、高く上げて落とすが出来ない私には
道なりに短く回避していかなきゃなのですよ

初めてのコースなので回避してもどのくらい打っていいのか?
OBも浅めなので難しかったですね~

ぽよたんのセカンドのクオリティはとっても高くて
やっぱり私の次の課題はセカンドの確実性を上げるなんだと!
近くまで行きたい、寄せておきたいって思ってもミスがね~
アプとパターは平均点近いのでキープしつつ、セカンド以降頑張るようにしたいです

それにぽよたんは、悩んでるパターも、まぁくんに確認してもらってたら
前より「合ってる」「今のはちゃんと打ててるから悪くないよ」って言われてました
きっとトンネルから出る寸前なんだよ~ぽよたんガンバ

まぁくんはお気楽ラウンドって最初から決めてたから
売っちゃう前のクラブとバイバイラウンドしてたり(笑)
普段のスコアのためのゴルフじゃなかったからリフレッシュしたかな?
余計ストレス溜まったりしてないといいけど~(笑)
遊んだ後はしっかり地元に帰って打ち込みしてるまぁくんはエライ
真似できんわ~

今回も反省会のお茶をごちそうしてもらい(笑)
3人でラウンドして、話して、勉強させてもらいました
2人ともありがとでした~

余談
3人現地集合で、帰り高速まで「ちよ⇒まぁくん⇒ぽよたん」で
並んで走ってたんだけど・・・
やっぱりぽよたんはハンドル握ると違う人になってたわ(爆)
高速乗った途端、キューーーンって追い抜かされました チャンチャン

プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
28.5 セントラル西 92
29.3 取手桜 92
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ