リズムってほんとに大切なんだね~

2016.11.15.14:39

会社のトイレットペーパーが
ミシン線で上手く切れずに何度もやり直して
たくさん使ってしまい凹んでるちよっちです
高いやつなんだから綺麗に切れろや~~~
はい!今日の投稿とは全く関係ありません


昨日の会社帰り真生ちんと練習行ってきました
もう私の練習は殆ど出来ませんが(笑)大歓迎です

2階に昇っていくと、2打席で頑張ってるカップル(死語?)の
手前しか席がなさそうです
彼氏が教えてたので聞こえてくるのが嫌だったんだけど
仕方ないですね

教えてる前に入ったから真生はちと緊張気味
最初は当たらずいじけてました(笑)

でもやっぱり若い!
身体が温まってきたら軽快に飛ばします
う~ん私もこの柔軟性が欲しいのよね~

この娘スイングのとき足がベタ足なんですよ
(韓国式のスイングみたい)
私はすぐ右足がいたずらしちゃうから膝ダメなんだよね~

結構練習してると話し掛けられて
「体重移動できるようになったらもっと飛ぶよ~」
最後まで面倒みてくれるならいいのですが、その場だけちょいちょい言われ終了されても、その後教えなきゃなのは私よ~
私ですらちゃんと体重移動できてないのに上手く説明できん(笑)

その人達の教えたとおりにやったらカクンカクンしてロボットみたいに変になったので止めたらしい
今のところデビューするつもりないみたいだし(ちょっと悲しい)
仕方ないので好きなように打たせてあげます

聞いてきたときだけ気になったとこ教えてあげるんだけど、人にはいくらでも言えるのよね~
でも子供は脳みそが柔らかいのか結構理解するんだよね
おばさんの脳みそは固すぎて理解するのに年数が掛かるわ

途中リズムを自分の中でちゃんと取ってね~って話したら
頭は残ってるし、右肘が下向いて降りてくるし、ナイスショットしてました
いつも自分でも気をつけてることだけど、人の見て真似しなきゃいけないな~と思ったちよでした

それと改めてリズムって大事なんだな~とね
リズムだけでこんなにも変わるんだって!
そのうち真生が本気で始めたら軽々と抜かれそうだな


真生は好き勝手打ってますが私は、後ろのカップルが気になっちゃって×2
だって声大きいんだもん
女の子が始めたばかりのようで、「どっこいしょ」って肩までも上がらないバックスイングして手首こねて打ってる状態(想像してね!)なのに、彼氏は「こういう風に打つと右に球がでて、こうすると左に球が飛ぶようになるから」って
あんた!
そんな難しいこと教える前に、初心者いろはの「い」から教えてあげなさいよ~

最初に教わる人によってゴルフって変わっちゃうからなぁ・・・
1から始めるならレッスン通った方がいいよ~と行ってあげたい
おせっかいなちよでした
あ!もちろん言ってないよ




新たなチャレンジ!<第1弾>

2016.10.25.16:46

この間の旅行の際
自分のジ・ツ・リ・キのなさを、改めて痛感・・・

私のショットは毎回違いすぎる・・・
ポッコン! ピュー! バシー! ボテボテ・・・(笑)

同じように振ってるつもりでも
毎回違うから再現性が悪いのです
まぁ練習場とは違うのは重々承知の上でね


しかも飛距離に至っては
1番手の違いは当たり前~
うさぎさんとだと2番手も

頼みのドラはスライスばかりで
それじゃなくても足りないのに
残りの距離が長すぎる~~~


色々直したい点はありますが・・・
第1弾はこれ!
とにかくスライス直したい


そんな私の目についた1冊の本
『どうして10フィンガーにしないの?』

ん?? 何ですかそれ
わたくし初めてききましたけど~

どうやらグリップのことらしいのですが
良くわからないのでググることに


何なに? 私の握り方は「インターロッキング」
左手の人差し指と、右手の小指を絡めたもの

「10フィンガー」は、「ベースボールグリップ」と同じ区分にされやすいけど、左手の親指を包むのと、右手の親指&人差し指のポジションが違うみたい
野球のバットを握るタイプと、それをちょっとゴルフ用にしたみたいな違いなのかしら?!
私にはインターロッキングの人差し指と小指を離したものに近いかな?って思いました


色々とメリット、デメリットはあるようですが~
私にはメリットの方デカすぎる(笑)


なんてったって向いてる人(メリット)が~
★スライスが直らない人
★フェースローテーションが出来ない人(笑)


スライスはもちろんの事、左肘の抜けがどうしても直らない
クラブを握って左手と右手の間隔をあけてスイングして
手の返し覚えたりの練習もしたけど全くダメ



実はもうこれで練習を始めてまーす
右手が前に出る分、ボールとの距離が近づいてしまうので距離感を、1からやらなきゃだし
慣れてないから変なボールも出まくりますが・・・


これ・・・私合ってるかも~~~


フェースローテーションを覚えるだけで、元に戻してもいいって書いてあったけど、このまま慣れてもいいかなって思えます

ナイスな感触があったとき、とても気持ちいい
オーバースイングも軽減されるといいな~って贅沢な気持ちばかりが先走りでーす

でもねこれ不恰好って書かれてたよ
今度スイング見てもらったときに
「誰?」って言われちゃうくらい変わっちゃったらどうしましょ(笑)

あとね~今まで使ってなかったせいなのか
背筋がめっちゃ筋肉痛です
いかに楽にスイングしてたか・・・?


アプローチにも最適って書いてあったけど
それは封印しておきます
いま感触がいいので変わりたくないし~


まずは明日のラウンド
まだ慣れてないけどやっちゃおう~
ラッキーなことに部活だし(笑)

さあ吉とでるか?凶とでるか?

頑張ってきまーす


あっちが良いと、こっちが悪い

2016.07.11.11:20

最近ドライバーの調子が悪い
練習場では出てない球がでる・・・なじぇ?

って悩んでも仕方ないので練習通っております
1468202415352.jpg
昨日の練習場でみた夕焼け綺麗だったなぁ~

でも混んでて右端しか取れなかった
なんだろ?
メンタルなのか右にすぐネットがあると
左に引っ張っちゃうのよね~はい言い訳×2

たくさん課題をおいてもこなせないので
1つだけ「フォローを高く」
1468202422624.png
恥ずかしいから小さくしちゃおう(爆)
これは前に撮ったものです

インパクトですぐ肘が抜けちゃうからこうなのか?
よくわかんないけど、もっと肩口まで欲しい

ってことで、自分の中で出来るだけフォローを高くしてみる
たぶん前よりは高くなってると思う
なんとなく現状よりは良くなったような気がする

でも・・・すくってる状態になってるのか
他のクラブがおかしな事になってきた

アプローチでは「ペチペチ」と音を立て右へかっ飛ぶ

うーん困ったものだ
でも俄然やる気になってきたぜ~~~

負けてたまるか~~~

今日もまた練習いってこよっと
でも水曜また雨予報なんだよね・・・くぅ~


どっかにあるかなぁ?

2016.06.27.11:50

この間ティを高くって教えてもらったのですが
今まで使ってたティがこちら
alpen-group-golf5_0710027704.jpg
よく見てないもんだから
私これって下の段で合せると
長い方で60mmだと思ってた

これって先っちょまでの長さなんだね~
立てられる訳じゃないんだから
先っちょまでの高さいらないと思うんだけど・・・


前回は、これの下の段をもう少し高くして打ったので
スイング中に「ポロッ」と倒れたらどうしようと
ドキドキしてたんですよね~

なので今回購入したのはこれ
alpen-group-golf5_0710027104.jpg

下の段に合せると53mmになるらしい
別に動かなくていいんだけど
45mm以上のって中々売ってないんですよね~



それで「どっかにあるかなぁ」って言うのはですね
53mmまでティが高い練習場のことなんですよね~

昨日地元のいつも行ってる練習場行って
オートセッターの最大まで高くして
ティと長さ合せてみたんだけど
45mmまでしかなかったのです

練習場とラウンドと出来るだけ同じ環境にしたい私なのです

どんな練習場だとあるのかしら・・・?

最近のドライバーはヘッドが大きくなってるんだから
高いの用意してくれてもいいのにな~
練習場に電話掛けまっくって聞くしかないか?(笑)



プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
28.5 セントラル西 92
29.3 取手桜 92
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ