TOTOジャパンクラッシック参加してきました♪

2017.04.11.11:59

タイトルコール・・・はい・・・
嘘です

今年11月にも開催が決まっている
こちらに参加ではなく、お邪魔してきました~

1491748791411_20170411110647547.jpg

まぁくんがね「千葉オープンの予選会」が惜しくもダメだったので
(傷をえぐってる訳じゃないよ~
気楽なお花見ラウンドしよ~ってなり行ってきました

が・・・天気悪いし
前日の予報で雨マーク消えて、風6,7mだけだって
まぁ仕方ないって思ってたのに~
がっつり午前中は雨&風

午後に至っては雨が上がったら、帽子外れちゃうくらいの大風になって
仕方ないから外してたら、案の定・・・頭皮日焼けしちゃったよ
頭皮薄いんだから勘弁してよ~


朝から雨が降っていて練習場もどうしようかなぁ?って思ったのですが
1時間40分もあったので、どうせ濡れるしドライビングレンジとアプローチ練習場へ
グローブもすぐ濡れちゃってすべるし、手の中でピタッとして気持ちわるぅ~
トーナメントコースだから、アプローチも大きいと思ってたけどそんなことなかった~
グリーンは9ft 少し重めに感じたけど、そうでもなかったらしい


雨の中インコーススタートです

64770_20170411115653649.jpg

レインウエア着用し、なおかつ傘さして、小バック持ってて
ショット毎に意外とバタバタしてしまった
まぁくんは「レインウエア着てる時は傘ささない」って言ってたけど、私だってそうしたいけど髪から首に掛けて濡れちゃうんだもの
午後ならお風呂考えて濡れてもいいや~って思うんだけどね

スタート前に「これからは色んなアプローチ覚えていこう」って話していたので、ラフつま先上がり70Yのアプローチを8アイアンでやってみる。グリーンは左前
ラウンド中に考えながら試していくって勇気いるけど
やってみなきゃ経験値は積まれない

「つま先上がりだから左に行くし、バンカーも越えなきゃだから・・・」
目標よりちょっと右見て~クラブは少し短めにして~
力は要らない!やさし~く優しく スパッ! ナイスオン
傾斜で転がって行ったので、思ったよりパターの距離残ったけど
イメージになぞってスイングできるときって気持ちいいね~

お花見ラウンドの予定だったけど、千葉より全然咲いてない
花見ってことで串つき団子持って行きたかったけどなかったので
ミニ柏餅を持参しました(笑)
桜とパチリ
1491748809782.jpg
いかんいかん!これでは焦点が「花より団子」になってるじゃん

撮り直してパチリ
1491748801938.jpg
桜はこんな感じでしたよ~

前半はスライスもなく
ぽよたんに時々オーバースイングの軌道修正してもらったのが良かったのかも
最終ホールはグリーンに水が溜まっていて、アドレスとっても
「ムニュッ」って水が出てくる程でした
中々水を含んだ重いグリーンに慣れずロングパットが短かった・・・

レインウエアを乾燥室にいれてランチでーす
毎回まぁくんに奢ってもらってすまないねぇ~
私とぽよたんに集られるまぁくんです(笑)
鯛茶漬けの写真みて「旨そう」って言ったら、係りの人が「高知の鯛が昨日6匹入ったんですよ~」って「じゃあそれ!」って三人同じメニューになっちゃったよ(笑)
とっても美味しかったでーす

すっかり晴れ渡り汗だくになりそうな後半スタートです
でも晴れた分だけ風が強くなっちゃったんだよね~
まぁ私の球はあまり影響受けませんが(笑)

64771.jpg

驚きなのが水はけの良さ
いいゴルフ場ってこんなに早く乾くんだって感じ~

前半の調子で打ったら「ツーー」って抜けてしまいいきなり3PT
でもやっぱり早くて素直なグリーンが好き~

まぁくんも時々ライン読んでくれて、そんな時は「こうだよ」って言うのではなく、私が合わせたものに「いいんじゃない」って言ってくれたり、「どう読んでる?」「うんいいんじゃない」って、ほぼライン読みは一緒だったので安心して打てました
キャディさんが言ってくれて合致すると安心するみたいなね(笑)
しかもタッチを合わせるじゃなく、しっかり打ってちゃんと入れる
カップ際で曲がりたくないからちゃんとやりましたよ~

パターはよくなったけど、ショットが悪くなっている訳ではなく
そりゃ~フェアウェイウッドが余りよくなくて距離短い時もあったけど
それは前半後半通して同じで(笑)

では何故かというとですね~
太平洋クラブは「空中戦」が多いんだって~
アウトコースのがトリッキーで、それが多かったですね

直角に曲がったコースの奥は狭く、空中戦で行かなきゃなのに
池やら崖やら深いバンカーで、高く上げて落とすが出来ない私には
道なりに短く回避していかなきゃなのですよ

初めてのコースなので回避してもどのくらい打っていいのか?
OBも浅めなので難しかったですね~

ぽよたんのセカンドのクオリティはとっても高くて
やっぱり私の次の課題はセカンドの確実性を上げるなんだと!
近くまで行きたい、寄せておきたいって思ってもミスがね~
アプとパターは平均点近いのでキープしつつ、セカンド以降頑張るようにしたいです

それにぽよたんは、悩んでるパターも、まぁくんに確認してもらってたら
前より「合ってる」「今のはちゃんと打ててるから悪くないよ」って言われてました
きっとトンネルから出る寸前なんだよ~ぽよたんガンバ

まぁくんはお気楽ラウンドって最初から決めてたから
売っちゃう前のクラブとバイバイラウンドしてたり(笑)
普段のスコアのためのゴルフじゃなかったからリフレッシュしたかな?
余計ストレス溜まったりしてないといいけど~(笑)
遊んだ後はしっかり地元に帰って打ち込みしてるまぁくんはエライ
真似できんわ~

今回も反省会のお茶をごちそうしてもらい(笑)
3人でラウンドして、話して、勉強させてもらいました
2人ともありがとでした~

余談
3人現地集合で、帰り高速まで「ちよ⇒まぁくん⇒ぽよたん」で
並んで走ってたんだけど・・・
やっぱりぽよたんはハンドル握ると違う人になってたわ(爆)
高速乗った途端、キューーーンって追い抜かされました チャンチャン


やられまちた・・・(^-^;

2017.03.31.15:37

1490854668861.jpg
コーヒーのボタンを押さなきゃなのに
間違えてミルクのボタンを押して
牛乳の味しかしなくて
不味くて、しょげてるちよっちです
ラウンド報告よりしょげてるかも(笑)

いや~~ラウンド行ってまいりましたが先に言っておきましょう!

やられまちた~

スライスがね~止まらない~
何をやっても止まらない~って状態でした

しかもね・・・
1490834665873.jpg

楽しみにしてたんですよ
早いの好きだし・・・でもね私の早いの好きっていうのは
「素直なグリーン」限定だったらしい(笑)

いじくそわるい(笑)グリーンでね
2段や3段当たり前、しかも段差高い
見えない傾斜?(うちらが見えてないだけ?)
切ってるのも段差登ってすぐとか
あのゴルフ場のグリーンキーパーは性格悪いに違いない(失礼!)

では簡単に?報告をば
夜中まで降ってたみぞれのせいか?水はけが悪いのか?
ファウェイでもドロがつく状態
カラー修繕中なのかカラーがバンカーみたいになってるとこあるし
コンペも入っていたようで、前半も後半も2時間50分
またも毎ショットごとの待ちになっちゃいました
シーズンだから仕方ないとは思いつつも、この間は休日だから我慢したけど
平日でこれでは・・・萎えます(笑)モッテナイケド
言い訳はこれくらいにして・・・

INスタート
Screenshot_2017-03-31-09-12-10.png

11番
真っ直ぐ飛んだのに左のバンカーに転がり落ちる
スライスを警戒して、左に目標とってるせいですね・・・
まったくタッチが合わず行ったり来たりで4PT

12番
ガードバンカー
12_02.jpg(GORAさんに借りました)
ここのアゴ下に3分の2埋まってしまい・・・
「これ1発で出せたらランチビール奢ってやる」コールに燃えてくる~

さぁ想像してください!(笑)
左脚をめちゃくちゃ高く押し上げて、SWのクラブを短く持つ
フェイスは真上、絶対目は離さないでボール下ドーンで終わらせる
股は攣りましたが、見事真上に出てカラー ビールゲットだぜ~

13番
110Y風に戻され手前
アプローチはトップしてないのに、グリーンの早さに負け?奥カラー
下りライン怖かったけど、ヒョロヒョロ近づきナイスイン

14番
またもドラがスライスし、3打打った時点で残りピン125Y
ほんとこのゴルフ場のコースは花道がない
転がりながらグリーンに乗ってくことが多い私には天敵なんじゃ
手前に大きなバンカー・・・しかもまた深い
越えるのに115キャリーが必要
7番ではキャリー足りない、UTでは奥のバンカーまで転がってしまう
バンカー前に刻むか… UTで止められるか・・・
チャレンジしていかなきゃ先には進めない~
ナイスショットがでてワンバンで止まった~
そのあと奥5mのバーディパットはカップかすめ入らずパー
でもチャレンジ成功はイイ事なのだ!

16番
142Y右のカラー
前の組がグリーン乗ったから「打って~」って合図され
慌てて赤ティまで走った割には上手く打てた(笑)
アプ良かったけど下り早ぇぇぇぇ

18番
超てんぷらー
2打目飛びすぎ右の木の真下
スイングできずUTで出すだけ(前に失敗したけど今回は○)
実はこの木の少し前にグリーンまで続く池がありまして、UTアプミスるとスライスでちゃうかな?って凄く怖かったんですよ~
怖くても頑張ればいいことあるね
4打目で乗せるも、またもカップけられ2パット

美味しく頂きましたよ~

レストランで他の人の話声が聞こえる
なになに?「ここはINコースのが難しいんだよ」
ほほー前半50叩いたけど、まだ90台の可能性ありかに?
それじゃ頑張って後半アウト行こう~

OUTコース
Screenshot_2017-03-31-09-12-00.png

撃沈
嘘つき~~アウトの方が簡単って言ったくせに~(やつあたり)

3番
グリーン端に乗り、ピンは2段奥
結構「ガツッ!!」って打ったのに坂の途中で止まりもどってくる

5番
午後から風が強くなり2番手もあげたのにギリギリのる
3番で同じような状態で登りきらなかったので頑張った
「のぼった!」って思ったら遥か彼方まで下り落ちる、どーしてそこまで行ってしまうのか理解できず(笑)短くなり4パット

6番
いい感触だったのにカートに跳ね右へキック
OBの崖を下り落ちるボールだけ回収
カートで跳ねる場合は、前にだけお願いします

7番
右ドックなのにスライスしてバンカーへ
フェアウェイバンカーからガードバンカーへ
どっちもあごが高くてだすだけ

もーやだ!
ってなってキレる(笑)
どうしても高く上がるとスライスになってしまう
上体が上がるのが早いとか、スイングが早くなっちゃうとか色々問題はあるんだろうけど、やってらんねーと(笑)
もう気にしないで低くてもいいから前の時の気持ちで打とうと決めたら…

ナイスショット(笑)

しかも続くフェアウェイウッドもナイスショットで3打連続のナイスショット
残り70Y
3段グリーンの一番上で、しかも傾斜にきってある
こーいうのみると絶対性格悪いんだってば~(しつこい?)

アプは2段目で止まってしまう
とりあえず登らねば1打目しっかり同じ段まで乗せる
下り蹴られた⇒登り蹴られた⇒下り手前止まる・・・なんと5パット

おいっ!

鼻息荒い9番は今日イチのナイスショット
フェアウェイが山でボコボコ、上手く傾斜に当たったようで残り68Y
ここは絶対乗せたいと!ナイスオン同じ段の4m
反対からも読み、横からも読み、他の人とも決めたフックライン
どーしてスライスなの?
返しをどてに当て越えて10㎝のボギー

後半のパターは27もうってしまった
46も最高新記録だけど、ハーフ27も最高新記録だわ

いや~早いし難しいグリーンでした
急に伸びたり止まったりって芝目なのかな?私はそこまでの読みは全く分からない
上級者のグリーンかもしれない(笑)

でもね数多く打ったけど、狙った所には打ててるので、そこまで凹んでません
ヘタくそなんです!それは認めました!
だから傾斜の読みとか芝目とか反省を今後の課題にしなきゃって思いました

ショットの方は低~中弾道でもいいんだって気になってきたよ
短いクラブだけは止まるようにしたいから、ちょっとだけ頑張る

ここのゴルフ場ね花道ホントに殆どないの
(PGMのコース図にもないバンカーがいっぱいあって、新しく作ったのか?コース図が古いのか?)
だから上げて落とすやり方が出来ないとダメね
レベルアップできたら再チャレンジしたいと思います

次は花見ラウンド
めっちゃ楽しみでーす


へたくそすぎる・・・(>_<

2017.03.21.16:37

行ってきました3月メンタル強化 第2弾

3連休中とあって、まぁ~混雑が凄かった
前半も後半も3時間
毎ショット待ちまちで・・・
同じ組の人とのメンタル強化どころか、気持ち途切れないないように
緊張し続けることが出来なかったですね

あれもこれも悪いところ満載です

<南コース>
+4-△ □△- △-- 45(16)

FWキープがイイように見えますが・・・
9番以外ぜ~んぷスライス
最初から左に目標取ってるのでFWはキープできてますが
(それなのにキープと言っていいのか?(笑))
スライスなので全然飛んでません

1番では、バンカーに嵌り砂取りすぎて出ないし出てもちょっと(笑)
いきなりのダブルッパーは下手くそすぎました

3番では、残り70Yトップしグリーン奥のバンカーの先のラフ
バンカー越えて5Yくらいのピン下りライン
上手くカラーに落としピン横につける
ここで登りまで付けられたら良かったのに、まだ下りのフックライン
しかも超フック(笑)
カップ3つも見て、ギリギリカップを舐め1Pでセーフ
なのに4番では逆にカップに蹴られ3P

7番では、カラーからのPWがピンに当たる~入って良かったのに

9番では、アプローチが20cmに寄りナイス1P

毎回必ずボギをペースにしているのですが
いきなり出だしでダブルッパーだし、途中ダボあったしで
4つパー取りたいって頑張ってたのが良かったのかな?

でも良かったのは前半だけ~後半はブーです

<北コース>
△+3□ △□△ □□□ 52(21) 97(37)
水色ないし(笑)

北コースは2番(5⇒4)と8番(4⇒5)が改修工事中で
朝行くまで知らなかった(笑)
ゴルフ予約サイトは常に新しいもの更新して欲しいですな!
しかも2番は名物コースなのに変更しちゃってつまんな~い

後半も相変わらずスライス多しだし、球が捕まらないし
グリーンでは読みすぎなのか、カップ蹴られること3回
強さの問題もあるのかな?

結果 97(37)で終了です
スコア的には100切れたけど、内容はボロボロ
なんとなくアプローチに助けられただけで・・・
ドラもセカンドも、練習頑張らないとだめですね

今年ここまでのデータ
1490078278874.jpg

ゴルフネットワークプラスのPC画面なのですが
スマホだと同じ画面でないし、スクショもできないので見にくいですね(笑)
目標を定めてやるので結構本気の目標になります
特にスコアとパットね(下はどうでもいい)
今のところ目標内に入ってます
年度末に目標内に収まるように頑張らないとね

久々の水戸ゴルフクラブでしたが・・・
「う~ん」って感じでした

まぁ混んでたのもありますが、グリーン1本化してきてるし・・・
私2グリーンが好きなんだけどね~

コースいじってるせいか距離計測器は更新してないので全然ヤーデージあってないし、GORAとかのコースガイドも変わってないし、アコーディアのサイト自体は全然役に立たないしね(笑)

口コミでグリーン速くて仕上がりいいって書いてあって楽しみにしてたのに
グリーンは育成中なのか、所々に色の違う芝が生えてて
ポコポコ跳ねたり、スネークラインみたいになっちゃって(笑)
悪いと思って行ったならいいけど、逆だと悲しみが増えますね
完全なるスコアが悪い言い訳みたいになりますけどね(自爆)
好みの問題ですよ~しばらくはいいかなぁ

そうそう朝ゴルフ場に着いたら、「あれ!あれ!!」って言われて
ん?って思ったら、いつも部活の打ち上げでよくいく居酒屋のマスターがいた(笑)
偶然って面白いね~

3月メンタル強化 第一弾

2017.03.10.16:43

行って来ましたとの怖~~い2サムラウンド(笑)
場所は前回部活で回ったコースがいいって言うので
同じところを予約 私はどこでも構いませ~ん

今回はどピーカン
前回は暴風雨で散々だったからね~

「今日こそはフェアウェイ乗り入れ可だ!」って思ってたのに
乗り入れ不可だった・・・
ここのとこ天気良かったのに急変して雨が降ったりしてたからなのか?
水はけあんまり良くないみたいだからか・・・

だってねフェアウェイ転がってたのに泥ついてるんだよ
結構靴底にも付いてたからね~
ちょっと残念だけど、コース保護のために仕方ないよね

ここは練習場が充実してます
前回は天気悪くてドライビングレンジはネット下がってて使用不可でしたが
今回は大丈夫 でも120Yくらいしかなかった(笑)
アプローチ練習場は充実してるので、そちらでグリーン周りの
転がしの練習たくさんしておきました(AW,PW,9I、7I)

グリーン練習場は、最近のルーティーン通り
2mから始まり、4m、ロングパットをして、2打以内で入れる練習
「あ~届かなかった」とか「越えた」ってパットを必ずカップインさせて終わります
この日も9.5フィートしっかり出てて速かったです

前の前がレッスンらしく待ちまちのラウンドでした
レッスンだとねカートに緑の旗がついてるんだよ~

それでは前置き長かったですが(笑)
本文はいつもより長いですから、覚悟してくださいね~
待ちまちで時間たーっぷりあったもんだから書き込みできたのよん
所々解りやすいようにコース図出てますが、GORAさんから借りてます
クリックすると大きくなりまーす

IN 10番 ロング 9(3) 
ドラはいきなりのスライス
途中OBが右にありギリギリセーフだけど、木が邪魔して下からしか狙えない
つま先上がりなので、UTアプで軽く当てて~ってやったら
頭打ちチョロ 10cm まだ木の下なので今度こそ出すもまだ半分
が左OBだしてて、前進のところだったから「同じだな」って・・・
泥のついたボールはスライスを加速させ(笑)バンカー奥のラフへ
PWでごっそり泥をすくい届かず、やっとこ6オン・・・オワタ
しかも下りは速いんだってば~の3パット+4・・・アカン

IN 11番 ミドル 6(1)
またもドラスライス・・・7アイアンもスライス・・・
AWでバンカー越えと思ったら、トップしてバンカーイン
バンカー1発で出たけど、グリーンが細くてカラーまでこぼれる
ライン悪くなかったのでパターで狙うも1cm手前 ここ風吹いてよ~

IN 12番 ミドル 4(1)
12_20170310114318126.png
池がずっと続いているのでスライサーにはプレッシャーです
ドラちゃんやっとセンターへ そこから2段グリーン奥の青ピン
途中池越えになるのでPWでグリーン手前に刻みました
そこからのアプローチが絶品でピン1mまで寄ってくれ1パット
刻む勇気が成功しました

IN 13番 ショート 3(1)
横長グリーンのセンターで奥は危険
当たり悪くグリーン手前もアプが カップ覗きながら越えフックしていく
ちゃんと落ちてから見てたので、自信をもってボール1個分左を目標にナイスイン

IN14番 ミドル 4(2)
ドラナイスでパーオン 
8mくらいのロングパットしっかり打てカップ越えました
返しは下りだったけどビビると曲がるからドスンとナイスパー

IN15番 ショート 5(2)
池に囲まれたショートでピンは2段奥の青旗
UTでスライス 右ラフへ
ピンが近いので打ち上げカラー手前のドテに当てて打ちたい
打った球はドテに当たるも戻ってきた・・・クゥ

IN16番 ミドル 5(1)
ドラスライス 3打目アプチャックリ 打ち直したアプ50cm
部活もろともOKパットはないので短くてもドキドキするのよ~

IN17番 ロング 7(2)
ドラからウッド、アプローチまで右ばっか
しかもカート道と逆だから歩きまくったわ

IN18番 ミドル 6(2)
がゴルフショップの定員に勧められて買ったボールが「俺には合わない」と4つもOBやら池に落とし無くし(笑)私に使ってみろと言うので使ってみる
いつも使ってるボールより重く柔らかい
ドラはナイスショット 7アイアンがトップしバンカーイン
最後転がり落ちたバンカーって難しいんだよね~
両足入れるにはスタンスとれずに近すぎる、両足出したらボールまで遠すぎるってことで、右足だけ入れて打つも失敗
次は普通の場所になったのでナイスアウト
ファーストパットを打とうとした瞬間、「うわ~」と大きな声が
ここ9番と18番が共有グリーンで繋がっているので隣のコースが近い
話し声の中打つのは平気だけど、スイング起動に入ってるときに
突然飛び出してくる声には・・・まだまだ対応できないわぁ・・・

前半 49(15) アプとパターに助けられてます
の呪縛(笑)は少し克服できたかなぁ~ってことでガソリン注入

さぁ50分休憩も終わり後半スタートですよ~

最近ランチ飲むと後半の数ホールがフワフワしてるんだよね(笑)
あ!言い訳です

OUT 1番 ロング 8(3)
1044_1.png
右いって真っ直ぐいって左いってみたいなコースで
何故だか遠回り~遠回りしてやっとこ5オン
カップなめ~の3PT

OUT 2番 ショート 3(1)
縦長のグリーン 距離は合ってたけど左に外れる
アプローチ良くピンに当たる~ちょっと強かったかな?

この辺りで最初に打ったトリをボギにするために
パー3つ取りたいと心に決める

OUT 3番 ミドル 5(2)
狙ったところに飛ぶドラちゃん最高
7mちょいのロングパット カップ横まで行けるようになったよ~

OUT 4番 ミドル 4(1)
2打目惜しくもカラー 寄せて気持ちいい1PT
寄せワン最高

OUT 5番 ショート 4(2)
8アイアン当たり薄く手前 アプローチ長めになり悲しき2PT

OUT 6番 ミドル 4(1)
ドラ今日1207Y飛んでた
高速道路使わないで、それだけ飛んだの嬉しい
8アイアン上がったら風に流された(笑)
あんまりちよの球高くあがらないのに上がるとやられるってさ~
嬉しい寄せワン

OUT 7番 ミドル 3(1)
距離の短いミドルなのにテンプラ
ラフから140Yナイスショットでピン3m
カートで走って向かうときにが「近いよ~近いよ~」って
登りしっかり打てバーディゲッチュ
ラッキーではなく、しっかり決めて取れたので嬉しい~

OUT 8番 ロング 6(2)
8.png
ここは今日の目標のコース
前回越えるのに170Yって看板みて敢え無く刻んだコース
「今日は絶対力まずティショットして、2打目で越える」って宣言

が打つ瞬間に、私の有村智恵ちゃんが
「お疲れ様でした!また一緒に・・・」
って突然話し出しちゃったもんだからテンプラしちゃったよ~
ごめんね~
あの機械いじってないと勝手に終了しちゃうんだよね・・・ホントゴメン

人にテンプラさせておいて自分はナイスショット(爆)
無事2打目で越えたのに、もったいないチャックリをしてしまう
に悪いことしちゃったのが返ってきたんだな 自業自得だ・・・

OUT 9番 ミドル 6(4)
ドラセンター 残り125Y
ピンは奥の青旗で、少し登ってるので7アイアンじゃ届かないだろうとUTを選択(これがミス)
ナイスショットでピンを越え、一番上のカラーすれすれ
超下りのスライスの、ロングパットが残ってしまった
下りにビビリ半分くらいで止まってしまう・・・そこからでもカップ2つ左に読んで打ったのに弱く手前をスライスしてしまう
登りの2m・・・ここは得意な距離だ!決めよう!って思ったのに
カップ手前で曲がり4PT

後半 43(17) 92(32)でした
取手桜が丘GC 赤ティ 5055Y
IN +4□- --□ △□□ 
OUT +3-△ -△- ○△□

ここのコースは短くてもハザードが微妙に効いてます
でも、「ここに打ってね」ってとこに打ってけばスコアになるらしいです

途中お気づきの方いましたでしょうか?
そうなんです・・・ベストタイだったのです

最終ホールでパーオンした時点で、ボギでも91のベストだったのです
へのメンタルには打ち勝ったのに
自分の「決めなきゃ!」ってメンタルには負けてしまったのであります

パターだって30切れる感じもあったのになぁ~
ミスもあったし、また1から出直しですね~

でも結果楽しいゴルフができました
変に緊張しすぎることもなかったし、結構笑ってラウンドできました
も「○○(私の苗字)が鉄火面になってなくて良かった」と・・・
どうやら私のプレイスタイルがスコア縮めるためにギスギスしたゴルフになってたらって思ったみたい
私はいつだってエンジョイゴルフで上手くなりたいのよ~ん

スイングとかも許容範囲内だし、注意するとこはないって
ただパターを打つ前に反対からも傾斜を読むように言われました
なぜなら私全くと言っていいほど反対から読みませ~ん
長くなっちゃうからもあるし、読んでも対して分からないっていうのがあって、最後のロングパットは下りだけじゃなく実は下って登って下ってたのです
ロングパットの「近づけばいいや」から「入れる」に変更したのだから
反対からもちゃんと読まないとダメ、急いで見れば迷惑にはならないからって

よく肝に銘じてこれからも頑張りまーす

長々お付き合い頂きまして、ありがとうございました


あ!そうそう
が買ったNEXGENのボール
1ダースも買ったのに、4つ無くなり私に8個もやってきた(笑)
意外と私には合ってるようです(フィーリングが柔らかい)
18番からずっとホールアウトするまで使ってて良かったです
もうそろそろボール買わなきゃって思ってたのでラッキー



嵐の部活

2017.02.24.10:15

行って参りました「嵐の部活」

なじぇ嵐かというと・・・
昨日のラウンドは、雨と風がとてつもない日でした

雨は午前中までだったけど、真横に降ってたよ(笑)
傘さしても引っくり返っちゃうし、レインウエアきてたけど
髪の毛先濡れて首元から入っちゃうし
春三番だからって暖かいって聞いてたのに全然暖かくなくて
吐く息は白いし手は震えてくるし腹立っちゃう(笑)

風は6mくらいかなぁ?ときどき「ドーン」って突風がきて
110Yのショートを140Y飛ぶクラブで打ってナイスショットだったのに、60Yくらいしか飛ばなかった(笑)
まぁ私じゃないから、ドンマイって慰めたけど本人は相当悔しがってましたよ

10番 ロング 2組目だったけど、1組目が最初からやらかしてます(笑)
真ん中キープは副部長だけ
右からの風なのに部長は右にドスライス

案の定うちの組の男子2人も、やらかしてます
私は「いつも通り」を心がけ、出だしホールは少しドラを短くもち、「飛ばさなくていい」精神でナイスショット~
最近少し上がり始めたボールですが、今日は少しだけティを低くしたのが良かったのかな?
もしくは赤ティからは余り影響受けなかったのかな?

センターにある球を5Wで打ったら変なところに当たり右の小山の方へ
UTのアプで打ちまたセンターへ持ってくる

「さっきはたまたま5Wちゃんが悪かったはず」とまた5W打ったら
同じ様な状況で今度はバンカーに入ってしまう
午前はこの後ウッドはやめました(笑)

残り80Y ライも悪くないので9アイアンで打ったショットはナイスオン
2Pのダボでスタートです
パーを取った副部長の次に良かったからOKでしょ?

続く11番
2H.jpg
GORAさんからお借りしました

分かります?
このゴルフ場ね距離短いんだけど、こうやってえぐれてるグリーンが何箇所かあるの
ピン位置や乗る場所によって大きく左右されちゃうってば~
雨だから奥の青旗多かったなぁ・・・

12番
右に池が「ぐあぁーーーー」ってグリーンまで開いてるコースで
左に避けながら行ったけど、2打目バンカーに入り出したボールは
グリーンの端っこ
登り一生懸命打ったけど届かずの3P
風がなければ逃げずに行けるのかもね~

13番 横長グリーンで少し足りずアプで寄せ1Pパー

14番 ドラが低空でかなり飛んでくれ、この日唯一のパーオン
バーディパットは最後切れ、2Pパー

15番 池に囲まれたショート
ここが上に書いた同伴者が60Yしか飛ばなかったショート
今回は少し赤ティは手前だったので92Y
番手あげ8アイアンでピン下5m
届かず2Pパー
この雨風の中3H連続でパー取れたのは今までの成果かな?

16番 シャンクでてダボ
17番、18番と無難にボギーオン2Pのボギー

前半大切に行ったのが良かったのか、45(17)で折り返しです

最後寒くてブルブル震えてたから、浴室いってドライヤーで髪乾かし
温かい汁物食べたのに、ビール飲んじゃった(笑)
意味ないじゃ~ん

後半は雨も止み、風もあるけど少しおさまったので
ベスト目指しながら、課題やるぞーーー

午後になったらスライスが3回もでて
暖かくなったから飛ばそうって鼻息荒くなっちゃったかしら?

課題にしている
①パターのタッチを合わせるのでなく、しっかり打つ
②グリーンオン狙う(つっこむ)

まだまだ上手くできなくて、でもロングパットは前より打てるようになった~
グリーンを果敢に攻めた結果、奥へ行き奥の修理地すれすれが邪魔になり打ったら強く入っちゃったとかミスを連発しましたが、こういうのって経験していかないと、経験値上がらないものね

私の場合は特に練習場でしか出来ないから
コースでレッツチャレンジしていかないとね~

7番のダボを叩いた時点でベスト危うくなって
8番のロングで1つ戻したいな~って思ってたのにスライス

私の目に無情な看板が見えます
「池まで100Y 越えるには170Yキャリー」

んな打てるかぁ~~~~

手前に刻みやっと3打目で越えて
残り距離も長く5オン2P ダボ・・・終わった

それでも最後のホールは、絶対1Pで決めたいって思って打った4mの登りパットはカップに消えてくれてました~
これは1ショット毎に目標を立てながらやった結果が上手くいったので
(まぁくんとぽよたんの言ってるルディーコーチ?の教えです)

結果 取手桜ヶ丘GC 赤ティ
IN □△□ --- □△△ 45(17)
OUT □-□ △△△ □□△ 48(15) 93(32)でした

雨風の中のがイイってどういうことよ(笑)
やっぱ「鼻息」のせいか?

今回もとっても勉強になったラウンドでした
100切りできたの3人だけだったし、内容も良かったです

これからもチャレンジしながら、ラウンドしていくぞ~


プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
28.5 セントラル西 92
29.3 取手桜 92
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ