TOTOジャパンクラッシック参加してきました♪

2017.04.11.11:59

タイトルコール・・・はい・・・
嘘です

今年11月にも開催が決まっている
こちらに参加ではなく、お邪魔してきました~

1491748791411_20170411110647547.jpg

まぁくんがね「千葉オープンの予選会」が惜しくもダメだったので
(傷をえぐってる訳じゃないよ~
気楽なお花見ラウンドしよ~ってなり行ってきました

が・・・天気悪いし
前日の予報で雨マーク消えて、風6,7mだけだって
まぁ仕方ないって思ってたのに~
がっつり午前中は雨&風

午後に至っては雨が上がったら、帽子外れちゃうくらいの大風になって
仕方ないから外してたら、案の定・・・頭皮日焼けしちゃったよ
頭皮薄いんだから勘弁してよ~


朝から雨が降っていて練習場もどうしようかなぁ?って思ったのですが
1時間40分もあったので、どうせ濡れるしドライビングレンジとアプローチ練習場へ
グローブもすぐ濡れちゃってすべるし、手の中でピタッとして気持ちわるぅ~
トーナメントコースだから、アプローチも大きいと思ってたけどそんなことなかった~
グリーンは9ft 少し重めに感じたけど、そうでもなかったらしい


雨の中インコーススタートです

64770_20170411115653649.jpg

レインウエア着用し、なおかつ傘さして、小バック持ってて
ショット毎に意外とバタバタしてしまった
まぁくんは「レインウエア着てる時は傘ささない」って言ってたけど、私だってそうしたいけど髪から首に掛けて濡れちゃうんだもの
午後ならお風呂考えて濡れてもいいや~って思うんだけどね

スタート前に「これからは色んなアプローチ覚えていこう」って話していたので、ラフつま先上がり70Yのアプローチを8アイアンでやってみる。グリーンは左前
ラウンド中に考えながら試していくって勇気いるけど
やってみなきゃ経験値は積まれない

「つま先上がりだから左に行くし、バンカーも越えなきゃだから・・・」
目標よりちょっと右見て~クラブは少し短めにして~
力は要らない!やさし~く優しく スパッ! ナイスオン
傾斜で転がって行ったので、思ったよりパターの距離残ったけど
イメージになぞってスイングできるときって気持ちいいね~

お花見ラウンドの予定だったけど、千葉より全然咲いてない
花見ってことで串つき団子持って行きたかったけどなかったので
ミニ柏餅を持参しました(笑)
桜とパチリ
1491748809782.jpg
いかんいかん!これでは焦点が「花より団子」になってるじゃん

撮り直してパチリ
1491748801938.jpg
桜はこんな感じでしたよ~

前半はスライスもなく
ぽよたんに時々オーバースイングの軌道修正してもらったのが良かったのかも
最終ホールはグリーンに水が溜まっていて、アドレスとっても
「ムニュッ」って水が出てくる程でした
中々水を含んだ重いグリーンに慣れずロングパットが短かった・・・

レインウエアを乾燥室にいれてランチでーす
毎回まぁくんに奢ってもらってすまないねぇ~
私とぽよたんに集られるまぁくんです(笑)
鯛茶漬けの写真みて「旨そう」って言ったら、係りの人が「高知の鯛が昨日6匹入ったんですよ~」って「じゃあそれ!」って三人同じメニューになっちゃったよ(笑)
とっても美味しかったでーす

すっかり晴れ渡り汗だくになりそうな後半スタートです
でも晴れた分だけ風が強くなっちゃったんだよね~
まぁ私の球はあまり影響受けませんが(笑)

64771.jpg

驚きなのが水はけの良さ
いいゴルフ場ってこんなに早く乾くんだって感じ~

前半の調子で打ったら「ツーー」って抜けてしまいいきなり3PT
でもやっぱり早くて素直なグリーンが好き~

まぁくんも時々ライン読んでくれて、そんな時は「こうだよ」って言うのではなく、私が合わせたものに「いいんじゃない」って言ってくれたり、「どう読んでる?」「うんいいんじゃない」って、ほぼライン読みは一緒だったので安心して打てました
キャディさんが言ってくれて合致すると安心するみたいなね(笑)
しかもタッチを合わせるじゃなく、しっかり打ってちゃんと入れる
カップ際で曲がりたくないからちゃんとやりましたよ~

パターはよくなったけど、ショットが悪くなっている訳ではなく
そりゃ~フェアウェイウッドが余りよくなくて距離短い時もあったけど
それは前半後半通して同じで(笑)

では何故かというとですね~
太平洋クラブは「空中戦」が多いんだって~
アウトコースのがトリッキーで、それが多かったですね

直角に曲がったコースの奥は狭く、空中戦で行かなきゃなのに
池やら崖やら深いバンカーで、高く上げて落とすが出来ない私には
道なりに短く回避していかなきゃなのですよ

初めてのコースなので回避してもどのくらい打っていいのか?
OBも浅めなので難しかったですね~

ぽよたんのセカンドのクオリティはとっても高くて
やっぱり私の次の課題はセカンドの確実性を上げるなんだと!
近くまで行きたい、寄せておきたいって思ってもミスがね~
アプとパターは平均点近いのでキープしつつ、セカンド以降頑張るようにしたいです

それにぽよたんは、悩んでるパターも、まぁくんに確認してもらってたら
前より「合ってる」「今のはちゃんと打ててるから悪くないよ」って言われてました
きっとトンネルから出る寸前なんだよ~ぽよたんガンバ

まぁくんはお気楽ラウンドって最初から決めてたから
売っちゃう前のクラブとバイバイラウンドしてたり(笑)
普段のスコアのためのゴルフじゃなかったからリフレッシュしたかな?
余計ストレス溜まったりしてないといいけど~(笑)
遊んだ後はしっかり地元に帰って打ち込みしてるまぁくんはエライ
真似できんわ~

今回も反省会のお茶をごちそうしてもらい(笑)
3人でラウンドして、話して、勉強させてもらいました
2人ともありがとでした~

余談
3人現地集合で、帰り高速まで「ちよ⇒まぁくん⇒ぽよたん」で
並んで走ってたんだけど・・・
やっぱりぽよたんはハンドル握ると違う人になってたわ(爆)
高速乗った途端、キューーーンって追い抜かされました チャンチャン


うずうずうず・・・

2017.04.05.16:11

暖かくなって、もうゴルフ日和が続いてますね~

今年に入ってからラウンド回数が増えて嬉しいのであります
お友達と行くこともありますが、一人予約も利用しだしたからですね~
平日の一人予約だと「ラウンド確定」が来るまで心配ではありますが
3月も3回行けたし、4月もいまのところ2回

実はね~今年から会社で「有給」なるものを頂けるようになったのであります
まぁいままで15年(4/1で)パートで働いてきて時給は上がらない、有給もないでしたからね~
時給は上がってないけど、有給もらえたおかげで時給換算が少しUP
休んだ方が実働で時給的にUPすることになるので
休みたくて「うずうずうず」なんですよ~(笑)

私の仕事は、営業事務なので
ガンガン書類が溜まっても、明日に回せるものは急がなくても大丈夫
年度末も過ぎて、だいぶ落ち着いたし~

「ふむふむ来週休んでないな(笑)」って天気見て良さそうなら、ポチッっと「一人予約」入れちゃおうかな~?って画策してる次第でございます

だって~
一人予約の1人目無料が取れたとしたら~
有給も貰えて、ラウンド練習もできて、ランチ代とかでも2千円だよ~
ましてスルーなら税金のみだもんね(笑)

そのうずうずの為にも、新しいルールブック買いましてよ
始めた時に部長にスタート記念にプレゼントでもらった本は、改訂前だから新しいやつが必要でしょ
友達と一緒なら迷惑かけても「こら!」って怒られるだけだけど
初対面の人に迷惑かけられないもんね~

でもね・・・読み込むほど頭が悪くて難しくなる

例えば「リプレースなのにドロップしたら2打罰」とかさ
この場合はドロップ、プレース、リプレースとかちゃんと覚えなきゃでしょ?

傘とかレーキとかバンカーに刺すと2打罰って書いてあるのに
使わないクラブを置いておくのは無罰
「刺す」はテストになるからダメで、「置く」はいい・・・
ってことは、終わったら使うようにレーキをバンカー内で側に置くのはOK?
よくこれは見かける行為で色んな人やってて、でも私は怖いから持ち込んでなかったんだけど、置くのはOKなら時間短縮にもなるから持っていった方がいいよね~おバカさんだ
置く場合は、削れる方を上にした方がいいのかな?

しかもしかも・・・私これやってた(笑)

1491371339635.jpg
(買ってるものだから載せてもいいよね?)

ズボンのポッケにカイロ入れて、同じ場所にボールも入れてた
いけないものだと思ってなかったよ~
いつも1個だから・・・いや池ぽちゃした時は2個か?

ってことは・・・
失格かぁ~~~

これからは絶対しないから、今までの打罰か失格か
許してくださーーーい

ウフフフ
てなことを考えながら勉強してまーす
次にあった時にはレベルアップちよだぜホントか?

来週もラウンド行っちゃったら5週連続だから~
なんかお金持ちになった気分だぜ~

やられまちた・・・(^-^;

2017.03.31.15:37

1490854668861.jpg
コーヒーのボタンを押さなきゃなのに
間違えてミルクのボタンを押して
牛乳の味しかしなくて
不味くて、しょげてるちよっちです
ラウンド報告よりしょげてるかも(笑)

いや~~ラウンド行ってまいりましたが先に言っておきましょう!

やられまちた~

スライスがね~止まらない~
何をやっても止まらない~って状態でした

しかもね・・・
1490834665873.jpg

楽しみにしてたんですよ
早いの好きだし・・・でもね私の早いの好きっていうのは
「素直なグリーン」限定だったらしい(笑)

いじくそわるい(笑)グリーンでね
2段や3段当たり前、しかも段差高い
見えない傾斜?(うちらが見えてないだけ?)
切ってるのも段差登ってすぐとか
あのゴルフ場のグリーンキーパーは性格悪いに違いない(失礼!)

では簡単に?報告をば
夜中まで降ってたみぞれのせいか?水はけが悪いのか?
ファウェイでもドロがつく状態
カラー修繕中なのかカラーがバンカーみたいになってるとこあるし
コンペも入っていたようで、前半も後半も2時間50分
またも毎ショットごとの待ちになっちゃいました
シーズンだから仕方ないとは思いつつも、この間は休日だから我慢したけど
平日でこれでは・・・萎えます(笑)モッテナイケド
言い訳はこれくらいにして・・・

INスタート
Screenshot_2017-03-31-09-12-10.png

11番
真っ直ぐ飛んだのに左のバンカーに転がり落ちる
スライスを警戒して、左に目標とってるせいですね・・・
まったくタッチが合わず行ったり来たりで4PT

12番
ガードバンカー
12_02.jpg(GORAさんに借りました)
ここのアゴ下に3分の2埋まってしまい・・・
「これ1発で出せたらランチビール奢ってやる」コールに燃えてくる~

さぁ想像してください!(笑)
左脚をめちゃくちゃ高く押し上げて、SWのクラブを短く持つ
フェイスは真上、絶対目は離さないでボール下ドーンで終わらせる
股は攣りましたが、見事真上に出てカラー ビールゲットだぜ~

13番
110Y風に戻され手前
アプローチはトップしてないのに、グリーンの早さに負け?奥カラー
下りライン怖かったけど、ヒョロヒョロ近づきナイスイン

14番
またもドラがスライスし、3打打った時点で残りピン125Y
ほんとこのゴルフ場のコースは花道がない
転がりながらグリーンに乗ってくことが多い私には天敵なんじゃ
手前に大きなバンカー・・・しかもまた深い
越えるのに115キャリーが必要
7番ではキャリー足りない、UTでは奥のバンカーまで転がってしまう
バンカー前に刻むか… UTで止められるか・・・
チャレンジしていかなきゃ先には進めない~
ナイスショットがでてワンバンで止まった~
そのあと奥5mのバーディパットはカップかすめ入らずパー
でもチャレンジ成功はイイ事なのだ!

16番
142Y右のカラー
前の組がグリーン乗ったから「打って~」って合図され
慌てて赤ティまで走った割には上手く打てた(笑)
アプ良かったけど下り早ぇぇぇぇ

18番
超てんぷらー
2打目飛びすぎ右の木の真下
スイングできずUTで出すだけ(前に失敗したけど今回は○)
実はこの木の少し前にグリーンまで続く池がありまして、UTアプミスるとスライスでちゃうかな?って凄く怖かったんですよ~
怖くても頑張ればいいことあるね
4打目で乗せるも、またもカップけられ2パット

美味しく頂きましたよ~

レストランで他の人の話声が聞こえる
なになに?「ここはINコースのが難しいんだよ」
ほほー前半50叩いたけど、まだ90台の可能性ありかに?
それじゃ頑張って後半アウト行こう~

OUTコース
Screenshot_2017-03-31-09-12-00.png

撃沈
嘘つき~~アウトの方が簡単って言ったくせに~(やつあたり)

3番
グリーン端に乗り、ピンは2段奥
結構「ガツッ!!」って打ったのに坂の途中で止まりもどってくる

5番
午後から風が強くなり2番手もあげたのにギリギリのる
3番で同じような状態で登りきらなかったので頑張った
「のぼった!」って思ったら遥か彼方まで下り落ちる、どーしてそこまで行ってしまうのか理解できず(笑)短くなり4パット

6番
いい感触だったのにカートに跳ね右へキック
OBの崖を下り落ちるボールだけ回収
カートで跳ねる場合は、前にだけお願いします

7番
右ドックなのにスライスしてバンカーへ
フェアウェイバンカーからガードバンカーへ
どっちもあごが高くてだすだけ

もーやだ!
ってなってキレる(笑)
どうしても高く上がるとスライスになってしまう
上体が上がるのが早いとか、スイングが早くなっちゃうとか色々問題はあるんだろうけど、やってらんねーと(笑)
もう気にしないで低くてもいいから前の時の気持ちで打とうと決めたら…

ナイスショット(笑)

しかも続くフェアウェイウッドもナイスショットで3打連続のナイスショット
残り70Y
3段グリーンの一番上で、しかも傾斜にきってある
こーいうのみると絶対性格悪いんだってば~(しつこい?)

アプは2段目で止まってしまう
とりあえず登らねば1打目しっかり同じ段まで乗せる
下り蹴られた⇒登り蹴られた⇒下り手前止まる・・・なんと5パット

おいっ!

鼻息荒い9番は今日イチのナイスショット
フェアウェイが山でボコボコ、上手く傾斜に当たったようで残り68Y
ここは絶対乗せたいと!ナイスオン同じ段の4m
反対からも読み、横からも読み、他の人とも決めたフックライン
どーしてスライスなの?
返しをどてに当て越えて10㎝のボギー

後半のパターは27もうってしまった
46も最高新記録だけど、ハーフ27も最高新記録だわ

いや~早いし難しいグリーンでした
急に伸びたり止まったりって芝目なのかな?私はそこまでの読みは全く分からない
上級者のグリーンかもしれない(笑)

でもね数多く打ったけど、狙った所には打ててるので、そこまで凹んでません
ヘタくそなんです!それは認めました!
だから傾斜の読みとか芝目とか反省を今後の課題にしなきゃって思いました

ショットの方は低~中弾道でもいいんだって気になってきたよ
短いクラブだけは止まるようにしたいから、ちょっとだけ頑張る

ここのゴルフ場ね花道ホントに殆どないの
(PGMのコース図にもないバンカーがいっぱいあって、新しく作ったのか?コース図が古いのか?)
だから上げて落とすやり方が出来ないとダメね
レベルアップできたら再チャレンジしたいと思います

次は花見ラウンド
めっちゃ楽しみでーす


不気味って(笑)

2017.03.27.16:14

なんだか冬に逆戻りの関東です
朝からテレビで成田空港のの映像みてると
今週末が4月とは思えん
どうしても降ると、その日のことより後日「ラウンド大丈夫か?」とか
心配してしまうちよっちです 生粋のゴルフバカですね~


週末は真生ちんの専門学校の学校説明会に行ってきました
もうなりたい職業は決まっているので大学とかではなく
専門で勉強する方がよいらしく、既に1年の時から行くとこ決めてたらしい

本人は何度か学校内見学したり、授業の研修受けたりしててね
分かってるのですが、一度は見に行きたかったので家族3人で(笑)

殆ど1人できてて保護者来てる人もいたけど、3人でいる人はいなかったわ
学校側も「多いな」って思ったに違いない
パパも気になったから来たんだと思うから仕方ないよね~なんてな

最近の学校はキレイですね~
これは実際の写真ではないんだけど(ネットで探した)

yjimageL8VATOQN.jpg
分かります?
最初どうやって座るのか分かんなかったんだけど
背もたれを後ろに引くと真っ直ぐに座れるんですよ~
前のめりに座って授業受ける席かと思ってたよ

一人ずつの席が決まるので、幅も十分あるし
途中で座ったりしても、椅子を引く「ガガッ」って音しないから
授業にも集中出来そうですよね~

考えてみたら私も旅行会社に入りたくて
旅行の専門学校行ったんだよな~懐かしい
でもこんな近代的な教室じゃなかったから
貧乏ゆすりする奴の椅子の音がうるさかったなぁ~(爆)

私の頃はバブルはじけたばかりで
就職もまだ売り手市場だったからラッキーだったけど
今の子供たちは厳しいよね・・・
真生が就職する3年後に急激に良くなったりしないかしら(笑)
ないだろうなぁ・・・
一度でも自分のやりたい仕事につけたらラッキーだよね



ちょっと自分と重ねて懐かしんでしまいましたが~話は変わりまして
谷原プロ凄かったですね~
VTRでまだ見てない人がいたらごめんなさい
ネタバレするので先に謝っておきます

マッチプレイの試合って見てて面白いですね~
必ずしも上手い人が勝つって訳じゃないって言ってたのを聞いたことがありますが、最終的なトータルスコアじゃないからそうなんでしょうね~
プロはみんな上手いですもんね(笑)
その中で勝つっていうのは、「運」や「メンタルの強さ」「かけひき」が大きいのかな?

エースだしてこのまま3位かな?って思ったけど残念ながら4位でしたね
でも結構ツアーで顔を覚えてくれた外国人が多くなって日本人も上手い人いっぱいいるよって思ってくれたら嬉しいですね

解説してた人達が、「相手にとって谷原は不気味でしょう」って
良くても悪くても表情が変わらないからって言ってましたね
心の中では色んな葛藤があったのかもしれませんが
表に出さない強さ・・・私にはないわ~

ずいぶん前に部活でマッチプレイしたけど、またやってみたいな~




心のありかた

2017.03.24.11:10

いや~花粉がMAXで水っ鼻が垂れて困ってるちよです
出来るだけ薬飲みたくないから、ゴルフや出掛けるとき以外は避けてます
が・・・会社の中でモグラ状態なのにダラダラするので
酷い時はティッシュで鼻栓してマスクしてます(笑)
早くピーク過ぎてくれ~~~


大好きなGORAのゴルフ漫画
みなさまご存知ですか~?
毎週木曜に更新されるのですが、「あるある~」って思うこと多々です

こちらご紹介 ゴルフ煮っころがし

今回は今週号を読んで「ふむふむ」って思ったので記事にしよっと
もし読んでない人いたら、まずは上のやつクリックして見てちょ~


どちらかと言うと、私はポジティブ脳です
この場合ゴルフにとってどっちがいいのか私にはわかりませんけどね

ただね~ラウンド中はポジティブですが
ラウンド後はネガティブの時がたまにあります


この間のラウンドの後に、言われた一言が
実は気になっちゃってるんですよね~

私の球は余り・・・いや殆ど高く上がりません
ライナー性(この字で合ってる?)の球が多いです
ちゃんと芯食っててもライナーなので、ランは出ますが止まりません

最近少し球が上がるようになったなぁって思ってたんだけど
この間は当たりも悪かったので、ほぼほぼ上がりませんでしたね

そんなラウンド後の打ち上げの時に
「○○(ちよ苗字)は、△△みたいな球を羨ましいと思うと思うよ」
って、言われてしまったのです

△ちゃんが最近スコア悪くて、自分にはセンスがないと
ゴルフ止めようかなって思ってたみたいなので
励ますためにわざわざ言ったのか?

△ちゃんはとっても高い球で飛びます
グリーンでもビタッって止まります
それはそれで確かに羨ましいことではありますが

昔は環境の違いや、身体の柔らかさや、自分にないものばかりを羨ましがってばっかりだったけど(笑)
他人の芝生ばかり羨ましがっても仕方ないし、最近は自分は自分で出来る範囲で出来ることを頑張ろうって思ってたんだよね~

それなのに~
他人からみて羨ましいと思うよって言われるってことは
私のスイングはダメってことだよね?(笑)
悪気がないみたいだから余計堪えるわ~

今はちょっとネガ入っていて、払拭するには練習だ!ってことで
昨日練習行きましたが何やらとっちらかってます
上げたいって思ってもすくっちゃダメなんだよ~って、分かってるんだけど身体が言うこときいてくれない(笑)
スイング早くなっちゃうし、左肘ひっぱっちゃうし、ちょっと前の悪い状態がフツフツと・・・

脳って怖いね~

不安な気持ちはショットにすご~く現れちゃうし
上手くいかないときほど、練習で球数打っちゃうでしょ(笑)
珍しく150球も打っちゃったよ~

ラウンド中だけポジティブじゃなく
いつでもポジティブにゴルフに取り組みたいぞ~~~

そのために脳に覚えてもらえるよう、心から楽しまないとかなって
ってことで~今日は楽しく思うようにしながら練習行くぞー

負けないんだからなぁ~~~





プロフィール

★chiyo★

Author:★chiyo★
初スコア:09.12.10・・・160

ベストスコア:
28.5 セントラル西 92
29.3 取手桜 92
パターベスト:27(11)
のんびり更新中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
リンク
月別アーカイブ